Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://momonojikan.blog68.fc2.com/tb.php/307-559afdfb
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

たたみの上で眠る

2-3日前から、夜窓を閉め切ると暑いなと感じるようになる。あと10日で7月、季節がめぐるのはほんとうに早い。ももが夜、たたみの上で眠り始めた。見るたびに、タオルケットの上とたたみを交互に移動している。きっと、少し暑いのだろう。猫はちゃんと季節の変わり目を感じ取り、いつも静かに行動している。

以前、雪の日に外から帰ったももは、4本の足のうち3本を私の足の甲に乗せて(踏みつけて)お座りしていることがあった。残りの1本は、人の足の甲はなだらかとはいえ傾斜があるので、体を支えるために床の上に残しているようだった。雪に触れて冷え切った肉球をひとまず、そばにいる人間の体温によって暖をとっていたのだろう。暑さも寒さも、自己欺瞞が少しもないところがスゴイ!

猫は一般に寒がりとして知られているが、夏はよく、中庭のじゃりの上、敷石の上、玄関やリビングの床の上に体を横たえていることがある。おそらく、上昇した体温を下げているのではないか?と思う。お腹を冷やすことによって。猫はいったいどうやって体温調節をするのだろうと思うことがある。犬のように舌を出して肩で息をしていることもないし、体表に汗腺があるとも思えない。

暑そうだから、トマトをごはんに入れてみようか…(トマトやきゅうりなどの夏野菜は、体を冷やす効果もあるといわれる。)

スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://momonojikan.blog68.fc2.com/tb.php/307-559afdfb
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

RSSフィード

Extra

最近の記事

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

プロフィール

ロングテイル

Author:ロングテイル
名前:もも
1997年生まれ
毛色:茶色
好きなこと:
玄関脇のかさぎから空を眺めること、柿の木に登ること。

*このブログについて
(by ロングテイル)
物心ついた時から猫が大好きで、猫とともに暮らして30年以上。
2006年秋、もも(当時9歳)が鼻腔内リンパ腫と乳腺癌を同時に発症。
猫の病気や食事のあり方についての理解不足を反省し、このブログを作りました。特に、鼻腔腫瘍に対する放射線治療、乳腺切除手術と回復の過程について書いています。そのほかに、治療後の様子や日々感じたこと、病気について調べたことなどを書きとめていきます。

*主な内容は次のとおりです。
 ・鼻腔内リンパ腫の治療と予後
 ・乳腺切除手術後の回復過程
 ・がんの猫の食餌管理
 ・猫の乳がん
 ・おすすめの猫本
 ・ももの食事

参加ブログランキング

にほんブログ村 猫ブログへ
ブログ村 猫ブログ
FC2ブログランキング 猫ブログへ

FC2 ブログ★ランキング

人気Blogランキングへ

人気Blogランキング

人気ブログランキング - ももの時間

タグ


ももの時間
ももの時間・バナー

トラックワード

おすすめ商品






リンク先:バッチフラワーレメディ
バッチ フラワーレメディ


猫砂 キャットフード キャットタワー 猫グッズなど猫ちゃんのための専門店。6年連続で楽天市場 Shop of the Yearのジャンル賞を受賞!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

Thank you for your visiting for my blog!!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。