Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://momonojikan.blog68.fc2.com/tb.php/283-fbfd7992
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

腎疾患とは

腎臓の主な働きのひとつは、尿を作ってその中に不要物(老廃物)を排泄することです。腎疾患とは腎臓に障害がおこり、このような働きをおこなえなくなることです。腎疾患になると、血液中の不要物を水分と一緒に「ろ過」する働きや、身体に必要な水分を「再吸収」する働きができなくなってしまいます。このため、水分を捨てすぎて脱水症状になったり、血液中に毒性のある不要物がたまって障害をおこしたりします。

・腎疾患の原因
腎疾患の原因はまだよくわかっていません。腎に障害を与えるさまざまな病気などが長年にわたって少しずつ腎臓の組織を壊し、ある一定の損傷をこえると急速に腎疾患が進行すると考えられています。

・腎疾患の症状・検査値など
腎臓疾患はかなり進行しないと症状が現れません。
最も早期に現れる可能性のある症状としては、多飲多尿があります。その後は血液検査などで、クレアチニンや尿素窒素の上昇などがみられます。ですから、5~6才になったら定期的に健康診断を行い、早期に発見しその進行を遅らせることが重要です。

食事管理の大切さ
■腎臓は、一度障害を受けて壊れてしまった部分は、元には戻りません。そして壊れた部分がおこなっていた働きを、正常な部分が請け負うことになり、正常な部分の負担が増えてしまいます。

■ですから、腎疾患の場合は正常な部分に負担をかけずに、その機能を維持させることが大切です。

■腎臓に負担をかけ、腎疾患を悪化させる栄養素にリンというものがあります。食事管理としては、このリンの量を制限した食事が必要となります。また、たん白質に含まれる老廃物の一部が血液中にたまりやすくなることもあるので、たん白質の制限もおすすめします。

■このように、リンやたん白質を制限した食事を与えることによって、腎疾患の進行を遅らせることが期待できます。

ウォルサムHP > 腎疾患についてより一部を引用しました

スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://momonojikan.blog68.fc2.com/tb.php/283-fbfd7992
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

RSSフィード

Extra

最近の記事

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

プロフィール

ロングテイル

Author:ロングテイル
名前:もも
1997年生まれ
毛色:茶色
好きなこと:
玄関脇のかさぎから空を眺めること、柿の木に登ること。

*このブログについて
(by ロングテイル)
物心ついた時から猫が大好きで、猫とともに暮らして30年以上。
2006年秋、もも(当時9歳)が鼻腔内リンパ腫と乳腺癌を同時に発症。
猫の病気や食事のあり方についての理解不足を反省し、このブログを作りました。特に、鼻腔腫瘍に対する放射線治療、乳腺切除手術と回復の過程について書いています。そのほかに、治療後の様子や日々感じたこと、病気について調べたことなどを書きとめていきます。

*主な内容は次のとおりです。
 ・鼻腔内リンパ腫の治療と予後
 ・乳腺切除手術後の回復過程
 ・がんの猫の食餌管理
 ・猫の乳がん
 ・おすすめの猫本
 ・ももの食事

参加ブログランキング

にほんブログ村 猫ブログへ
ブログ村 猫ブログ
FC2ブログランキング 猫ブログへ

FC2 ブログ★ランキング

人気Blogランキングへ

人気Blogランキング

人気ブログランキング - ももの時間

タグ


ももの時間
ももの時間・バナー

トラックワード

おすすめ商品






リンク先:バッチフラワーレメディ
バッチ フラワーレメディ


猫砂 キャットフード キャットタワー 猫グッズなど猫ちゃんのための専門店。6年連続で楽天市場 Shop of the Yearのジャンル賞を受賞!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

Thank you for your visiting for my blog!!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。