Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://momonojikan.blog68.fc2.com/tb.php/275-bc45cc23
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

ほうれん草にも歯型

いつも感心する猫の能力のひとつに、目の前にある情報を素通りせずにちゃんと吟味し、的確な判断をすることがある。それに新しいもの好き。何でも楽しむ。この傾向は、家の中どこに居ても共通。

たとえば、新しい椅子(デスク用)をホームセンターで購入したときのこと。2階へ運び組み立てを終え、工具や包装用の資材を片付けるために階下に下りて、ふたたび戻ると、その新しい椅子にちゃっかり座っている。その間ほんの5分。こんな具合。開封するために切り取った、幅5mm長さ10cm程度の封筒の切れ端がテーブルの下に落ちていると、すかざす見つけてじゃれて遊び始める。情報の処理能力の速さと体の大きさの割合を人と比べると、ひとを上回っているような気がしてならない。

また、買物のあと生鮮食品を冷蔵庫にしまったつもりでうっかり忘れてその場を離れると、たいてい生もの(魚・肉)はほとんど猫に発見される。パッケージが破られ中身が多少減っている…という具合。ひとと比べ猫は嗅覚が極端に良く、その上目の前にある情報の処理を決しておろそかにしないように見える。人は様々な能力に恵まれ膨大な情報処理を日々しているが、パッケージに入り密封された生もの臭いをすばやく嗅ぎ分けることは、おそらく猫にはかなわないだろう。

家族によると、ほうれん草(ややしばらく、キッチンに放置)を野菜室(冷蔵庫)にしまおうとすると、ビニール袋にももの歯型がついていたという。何度も何度も噛んだらしい。中のほうれん草が、押されてつぶれている部分もある。以前に一度だけ、少量(茹でて水にさらし、水気をしぼったもの)をきざんでご飯に混ぜたことがある。

ももの野菜への興味は尽きないようだ。

*ほうれん草のアクにはシュウ酸が含まれるため、手作りごはんの食材にする場合は注意が必要です。


(※ご参考)
+獣医の犬・猫の為の手作りフード > ほうれん草の特徴

スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://momonojikan.blog68.fc2.com/tb.php/275-bc45cc23
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

RSSフィード

Extra

最近の記事

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

プロフィール

ロングテイル

Author:ロングテイル
名前:もも
1997年生まれ
毛色:茶色
好きなこと:
玄関脇のかさぎから空を眺めること、柿の木に登ること。

*このブログについて
(by ロングテイル)
物心ついた時から猫が大好きで、猫とともに暮らして30年以上。
2006年秋、もも(当時9歳)が鼻腔内リンパ腫と乳腺癌を同時に発症。
猫の病気や食事のあり方についての理解不足を反省し、このブログを作りました。特に、鼻腔腫瘍に対する放射線治療、乳腺切除手術と回復の過程について書いています。そのほかに、治療後の様子や日々感じたこと、病気について調べたことなどを書きとめていきます。

*主な内容は次のとおりです。
 ・鼻腔内リンパ腫の治療と予後
 ・乳腺切除手術後の回復過程
 ・がんの猫の食餌管理
 ・猫の乳がん
 ・おすすめの猫本
 ・ももの食事

参加ブログランキング

にほんブログ村 猫ブログへ
ブログ村 猫ブログ
FC2ブログランキング 猫ブログへ

FC2 ブログ★ランキング

人気Blogランキングへ

人気Blogランキング

人気ブログランキング - ももの時間

タグ


ももの時間
ももの時間・バナー

トラックワード

おすすめ商品






リンク先:バッチフラワーレメディ
バッチ フラワーレメディ


猫砂 キャットフード キャットタワー 猫グッズなど猫ちゃんのための専門店。6年連続で楽天市場 Shop of the Yearのジャンル賞を受賞!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

Thank you for your visiting for my blog!!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。