Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://momonojikan.blog68.fc2.com/tb.php/271-e37115ad
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

心をひらくということ

動物に関する本の、いわゆる、はしがきに思いがけず、よしもとばななさんの美しい文章を発見。ほんとうは心の中だけにしまっておこうと思ったが、ここに残しておきたいと思う。

- - - - -
心をひらくということ
よしもとばなな

この本を読んで、これまで成したこと、成せなかったことに関して胸が切なく痛くなったのは、私だけではないだろうと思う。大きく開かれていたドアに、気づかなかったのはこちら側なのだ。彼らはいつでもそこにいて、私たちの裸の魂を眺めていたのに。

今まで一緒に暮らしたイヌたちが、私のバカさかげんを恨んでいるとは思えない。彼らは天使だから、ただ生きてただ死んでいく。その高貴なふるまいの中に汚れはないのだ。

いつでもスケベ心で汚れているのは、人間たちのほうなのだ。
好かれたい、交流したい、死なないでほしい、守ってほしい…

瞬間を生きない私たちは、いつでも彼らにそんなことを押し付けている。「もうそれ以上苦しまないで、死んでもいいよ」と言わなければ、死なないでがんばっていてくれる、そんな生き物になにかを教えたりできると思っているなんて、思い上がりなのだろう。

私の愛犬は私がそう言うまで、何日も危篤のまま、痛いまま、苦しいまま待っていてくれた。私の決心がつくのを。命を投げ出す愛というものは、そのくらいすっとしていて、清らかなものなのだ。(以下、省略)

- - - - -
『動物はすべてを知っている』(J・アレン・ブーン著 SB文庫)文庫版に寄せて -心をひらくということ(よしもとばなな)より引用しました

*アクセスカウンタが7000PVをヒットしました



動物はすべてを知っている 動物はすべてを知っている
J.アレン・ブーン (2005/06/04)
ソフトバンククリエイティブ

この商品の詳細を見る


スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://momonojikan.blog68.fc2.com/tb.php/271-e37115ad
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

RSSフィード

Extra

最近の記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

プロフィール

ロングテイル

Author:ロングテイル
名前:もも
1997年生まれ
毛色:茶色
好きなこと:
玄関脇のかさぎから空を眺めること、柿の木に登ること。

*このブログについて
(by ロングテイル)
物心ついた時から猫が大好きで、猫とともに暮らして30年以上。
2006年秋、もも(当時9歳)が鼻腔内リンパ腫と乳腺癌を同時に発症。
猫の病気や食事のあり方についての理解不足を反省し、このブログを作りました。特に、鼻腔腫瘍に対する放射線治療、乳腺切除手術と回復の過程について書いています。そのほかに、治療後の様子や日々感じたこと、病気について調べたことなどを書きとめていきます。

*主な内容は次のとおりです。
 ・鼻腔内リンパ腫の治療と予後
 ・乳腺切除手術後の回復過程
 ・がんの猫の食餌管理
 ・猫の乳がん
 ・おすすめの猫本
 ・ももの食事

参加ブログランキング

にほんブログ村 猫ブログへ
ブログ村 猫ブログ
FC2ブログランキング 猫ブログへ

FC2 ブログ★ランキング

人気Blogランキングへ

人気Blogランキング

人気ブログランキング - ももの時間

タグ


ももの時間
ももの時間・バナー

トラックワード

おすすめ商品






リンク先:バッチフラワーレメディ
バッチ フラワーレメディ


猫砂 キャットフード キャットタワー 猫グッズなど猫ちゃんのための専門店。6年連続で楽天市場 Shop of the Yearのジャンル賞を受賞!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

Thank you for your visiting for my blog!!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。