Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://momonojikan.blog68.fc2.com/tb.php/257-ee7bd3f8
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

猫の気も知らないで

- - - - -
ワタシは三次元の世界に生きています。
それなのに人間はなんで、このワタシが
木の上で立ち往生しているなんて考えるの?


登山家はべつとして、人間のほとんどが二次元的世界(平面的な世界)で暮らしている。犬もこの点では人間と全く一緒だ。つまり、彼らは二次元的なものの見方をするので、君が違うやり方で世界を眺めていることを理解できないんだ。猫にとって「高さ」は重要だ。猫の集団では、高いところを確保したものが支配権を握ることが多いものね。

人間の祖先はなかなか木登りがうまかったものだが、現代人は君たちに比べてはるかに木登りが下手だ。君たちは木登りに適した、出し入れのできる爪だけでなく、三次元世界の微妙な変化に敏速に対応できるバランス感覚も持ち合わせている。木に登った猫は、まず間違いなく降り方を心得ているのだが、人間にはそれが理解できないんだ。そのため、パニックに陥って君のために助けを求めたりしてしまう。

こうなると、君はもっと高いところへ、ひょい!だ。木の頂上で猫の死体が見つかるとしたら、他の肉食動物に運び上げられた場合だけだと断言しよう。


- - - - -
「猫の気も知らないで」(ブルース・フォーグル著 ペットライフ社)p68-69より引用しました


目次:
1. 飼い主の本能を探る ―ワタシの行動の意味を、人間はぜんぜん理解していないのね。それなのに、いそいそと猫をペットにするなんてね
2. 飼い主の感情を分析する ―ワタシが好きだと言った次の日に、ポイッと捨てる人間の気まぐれな感情。その深層心理には何があるの?
3. 飼い主の弱点をつく ―君のためだ、とワタシの爪を抜く。映画に出しては、猫を悪役に仕立てる。「人間の都合」がどこからくるのか、暴いてやるわ
4. 飼い主と猫の健康相談 ―ワタシは飼い主といるとかゆくなるの。じつのところ、人間こそがワタシに害を及ぼしていて、猫は人間の健康に貢献しているのよ
5. 飼い主と猫との昔、いま、未来 ―もうすぐペット界の女王の座につくワタシ。宗教や習慣によって毛嫌いされてきた歴史は、本当に終わりを迎えるのかしら?

猫の気も知らないで


スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://momonojikan.blog68.fc2.com/tb.php/257-ee7bd3f8
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

RSSフィード

Extra

最近の記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

プロフィール

ロングテイル

Author:ロングテイル
名前:もも
1997年生まれ
毛色:茶色
好きなこと:
玄関脇のかさぎから空を眺めること、柿の木に登ること。

*このブログについて
(by ロングテイル)
物心ついた時から猫が大好きで、猫とともに暮らして30年以上。
2006年秋、もも(当時9歳)が鼻腔内リンパ腫と乳腺癌を同時に発症。
猫の病気や食事のあり方についての理解不足を反省し、このブログを作りました。特に、鼻腔腫瘍に対する放射線治療、乳腺切除手術と回復の過程について書いています。そのほかに、治療後の様子や日々感じたこと、病気について調べたことなどを書きとめていきます。

*主な内容は次のとおりです。
 ・鼻腔内リンパ腫の治療と予後
 ・乳腺切除手術後の回復過程
 ・がんの猫の食餌管理
 ・猫の乳がん
 ・おすすめの猫本
 ・ももの食事

参加ブログランキング

にほんブログ村 猫ブログへ
ブログ村 猫ブログ
FC2ブログランキング 猫ブログへ

FC2 ブログ★ランキング

人気Blogランキングへ

人気Blogランキング

人気ブログランキング - ももの時間

タグ


ももの時間
ももの時間・バナー

トラックワード

おすすめ商品






リンク先:バッチフラワーレメディ
バッチ フラワーレメディ


猫砂 キャットフード キャットタワー 猫グッズなど猫ちゃんのための専門店。6年連続で楽天市場 Shop of the Yearのジャンル賞を受賞!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

Thank you for your visiting for my blog!!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。