Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://momonojikan.blog68.fc2.com/tb.php/250-935a7edd
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

コンパニオン・アニマルの安楽死

- - - - -

飼い猫のミトンが安楽死させられたとき、わたしはそこにいてやる勇気がありませんでした。夫は、ミトンを獣医師に渡し、あとは彼に任せるように勧めました。そのとおりにしたとき、獣医師はわたしと話す時間もとってくれませんでした。スタッフがわたしの猫を受け取り、そのまま奥の部屋に消えてしまったんです。それ以来、あの子を見たこともありませんし、その獣医師からも何の連絡もありません。

もし、いまくらいの知識があったら、あんなふうにミトンを死なせたりはしませんでした。あの子にしてみれば怖かったでしょうし、わたしに見捨てられたと思ったことでしょう。あの件に関しては、自分を一生許すことができません。


- - - - -
「ペットロスと獣医療―クライアントへの効果的な支援」(鷲巣月美監訳 山崎恵子訳 チクサン出版社)p188より引用しました

+ + +

ペットロス、安楽死に関するテーマは、いずれはしっかり考えを持たないとと、ずっと思っていた。本などで体験談を惜しみなく伝えてくださる飼い主の方もいる。とても参考になるが自分のこととして考えると、まだ時間も思索も相当に不足していると感じていた。しかし、決して長くはないこの一文(ある、猫の飼い主の体験)を見て、その時に選ぶ行動は(私にとって)ひとつしかないことに確信がもてた。

ほんとうに最後になって、動物をひとりきりにすることはできないだろう(病気などのため飼い主の事情によりそれがかなえられないときは別だが)。おそらく、闘病期間を通じひとと動物との関係性は、それまで以上に(個人的には、それまでにはなかったほど)深まる。

ある日獣医師から治療の目的が延命であることが告げられ、病気と向かい合う限りのある時間はがはじまる。ひとと動物との感情的、心理的な結びつきが深まる時間(期間)でもある。飼い主の事情によりできる範囲で、動物と病気とに向かい合えばいいのだと思うが、もし、病気を発症していなかったら、これほど相手(猫)について考え知り理解しようとしただろうかと思える時間であることは確かだ。限られた時間の重み、それがこのブログのタイトルにこめた意味でもある。


「ペット・ロスと獣医療―クライアントへの効果的な支援」(ローレル・ラゴーニ、キャロリン・バトラー 他 鷲巣月美監訳 山崎恵子訳 チクサン出版社)

目次:
第Ⅰ部 理論と原理
第Ⅱ部 効果的な支援関係を築く要素
第Ⅲ部 喪失と悲嘆の期間における支援者としての獣医師
第Ⅳ部 実践上の問題

スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://momonojikan.blog68.fc2.com/tb.php/250-935a7edd
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

RSSフィード

Extra

最近の記事

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

プロフィール

ロングテイル

Author:ロングテイル
名前:もも
1997年生まれ
毛色:茶色
好きなこと:
玄関脇のかさぎから空を眺めること、柿の木に登ること。

*このブログについて
(by ロングテイル)
物心ついた時から猫が大好きで、猫とともに暮らして30年以上。
2006年秋、もも(当時9歳)が鼻腔内リンパ腫と乳腺癌を同時に発症。
猫の病気や食事のあり方についての理解不足を反省し、このブログを作りました。特に、鼻腔腫瘍に対する放射線治療、乳腺切除手術と回復の過程について書いています。そのほかに、治療後の様子や日々感じたこと、病気について調べたことなどを書きとめていきます。

*主な内容は次のとおりです。
 ・鼻腔内リンパ腫の治療と予後
 ・乳腺切除手術後の回復過程
 ・がんの猫の食餌管理
 ・猫の乳がん
 ・おすすめの猫本
 ・ももの食事

参加ブログランキング

にほんブログ村 猫ブログへ
ブログ村 猫ブログ
FC2ブログランキング 猫ブログへ

FC2 ブログ★ランキング

人気Blogランキングへ

人気Blogランキング

人気ブログランキング - ももの時間

タグ


ももの時間
ももの時間・バナー

トラックワード

おすすめ商品






リンク先:バッチフラワーレメディ
バッチ フラワーレメディ


猫砂 キャットフード キャットタワー 猫グッズなど猫ちゃんのための専門店。6年連続で楽天市場 Shop of the Yearのジャンル賞を受賞!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

Thank you for your visiting for my blog!!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。