Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://momonojikan.blog68.fc2.com/tb.php/240-39ba5ec3
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

結晶ができる理由

- - - - -
尿の中に結晶ができる理由は2つあります。ひとつはネコの尿がもともと濃いこと、もうひとつは食事です。本来は乾燥地帯に住む動物であるネコは、水をひんぱんに飲もうとはせず、むしろ体内で水を再利用します。つまり、ネコは他の動物よりも尿を濃縮する傾向が強いのです。

ふつうネコの尿は弱酸性ですが、食事の影響で尿がアルカリ性になると、尿中にストルバイトという結晶がつくられます。この結晶が尿道に詰まったり、膀胱を傷つけたりします。これが尿路症候群です。

この病気はネコの食生活にも原因があり、ミネラル分の多いドライフードなどを食べさせると、たいへん発症しやすくなります。実際、ネコの食事をミネラル分の少ないもの(とくにマグネシウムの少ないもの)に変えるか、尿が酸性になる食事を与えると、この病気が再発することはありません。この病気は冬に多く見られます。これは、ネコが冬には水を多く飲まなくなり、また不活発になって脂肪を消費しにくくなるため、体内で水分がつくられなくなるためと見られます。

予防の方法
飼い主が食事をきちんと管理することが重要です。ネコの一生を通じて適切な食事を与えます。キャットフードを与えるとき、マグネシウムの少ないものを選びます。食事の中のマグネシウムの量が1%(100キロカロリーあたり25mg)以下であれば、この病気を予防できます。(途中、省略)

マグネシウムが少なければ、ドライフードでも缶詰などのウェットフードでもかまいません。しかし、ドライフードは動物にとっては不自然な食べ物です。とくにネコのように、必要なときにも水を飲まない動物は、食物によって水分を補給することが望まれます。またウェットフードでも魚の缶詰は、魚の身でもマグネシウムの多い部分を使う傾向があるため、結石を予防することはできません(マグネシウムは魚の白身に少なく、血合いに多い)。

最近のキャットフードは、アルカリ性の結石を予防するために、たんぱく質を増やして尿を酸性に近づけようとするものが主流になっています。ただしその場合、尿中に酸性の結晶ができることもあるので、注意が必要です。やはり結石は、食事中のマグネシウムをおさえて予防した方がよいでしょう。(以下、省略)


- - - - -
「もっともくわしいネコの病気百科 -ネコの病気・ケガの知識と治療」(矢沢サイエンスオフィス編 学習研究社)p163-165より引用しました

スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://momonojikan.blog68.fc2.com/tb.php/240-39ba5ec3
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

RSSフィード

Extra

最近の記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

プロフィール

ロングテイル

Author:ロングテイル
名前:もも
1997年生まれ
毛色:茶色
好きなこと:
玄関脇のかさぎから空を眺めること、柿の木に登ること。

*このブログについて
(by ロングテイル)
物心ついた時から猫が大好きで、猫とともに暮らして30年以上。
2006年秋、もも(当時9歳)が鼻腔内リンパ腫と乳腺癌を同時に発症。
猫の病気や食事のあり方についての理解不足を反省し、このブログを作りました。特に、鼻腔腫瘍に対する放射線治療、乳腺切除手術と回復の過程について書いています。そのほかに、治療後の様子や日々感じたこと、病気について調べたことなどを書きとめていきます。

*主な内容は次のとおりです。
 ・鼻腔内リンパ腫の治療と予後
 ・乳腺切除手術後の回復過程
 ・がんの猫の食餌管理
 ・猫の乳がん
 ・おすすめの猫本
 ・ももの食事

参加ブログランキング

にほんブログ村 猫ブログへ
ブログ村 猫ブログ
FC2ブログランキング 猫ブログへ

FC2 ブログ★ランキング

人気Blogランキングへ

人気Blogランキング

人気ブログランキング - ももの時間

タグ


ももの時間
ももの時間・バナー

トラックワード

おすすめ商品






リンク先:バッチフラワーレメディ
バッチ フラワーレメディ


猫砂 キャットフード キャットタワー 猫グッズなど猫ちゃんのための専門店。6年連続で楽天市場 Shop of the Yearのジャンル賞を受賞!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

Thank you for your visiting for my blog!!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。