Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://momonojikan.blog68.fc2.com/tb.php/226-e8fe869e
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

年齢によってかかりやすい病気

高齢期の猫の食餌の注意点:
・歯周病
毎日のデンタルケアが十分でないと、多くの成猫で歯石の沈着や口臭が認められます。沈着した歯石は歯茎を刺激し、歯肉炎、歯周病へと進行します。

・肥満
動物病院に来院する猫の約30%が肥満または太り気味といわれています。肥満は糖尿病、高血圧、関節の痛みなど、色々な病気の引き金となるといわれており、日頃から太りすぎにならないよう注意が必要です。

・尿石症
膀胱内や尿道に結石ができると、尿に血が混じったり、尿が出なくなったりします。特にオス猫は尿道が細長く、尿石が詰まりやすいことから症状が重くなることがあります。尿石の種類は、尿中に排泄されるミネラルの種類によって異なります。猫の代表的な尿石症であるストルバイト尿石症は若い成猫で、逆に高齢猫ではシュウ酸カルシウム尿石症が多くみられるようになります。

・腎疾患
腎臓は血液をろ過し老廃物を尿中に排泄する臓器です。年をとると、徐々に腎臓のろ過機能は失われて行きますが、ダメージを受けている部分を健康な部分がある程度肩代わりしてくれるので、実際には腎臓の働きがどの程度低下したのかは外見からはわかりにくいという特徴があります。そのため症状は見られなくても、高齢期になったら、早めに腎臓への負担の少ない食事に切り替えることが重要です。

・心疾患
高齢期になったら、高血圧による心臓の負担を避けるため、塩分を控えめにした食事をとるようにしましょう。

・腫瘍(がん)
高齢期になると乳腺や皮膚に腫瘍ができやすくなります。腫瘍のできた場所にもよりますが、手術で取り除くとともに、専門的な栄養管理も重要となります。がん細胞の活動が活発になると、がん細胞が体内のエネルギーを独り占めしてしまうため、猫は著しく体力を消耗します。

がん細胞は主に炭水化物をエネルギー源としているため、炭水化物を減らし、その代わりに蛋白質や脂肪を増やした食事に切り替えることで、猫は体力維持に必要なエネルギーを確保することができるようになります。また猫白血病ウイルスは猫同士の接触で感染し、リンパ腫をはじめとする血液細胞のがんを発症します。


日本ヒルズ・コルゲート株式会社HP > 愛猫の食餌健康相談室 > 年齢によってかかりやすい病気より一部を引用しました

スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://momonojikan.blog68.fc2.com/tb.php/226-e8fe869e
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

RSSフィード

Extra

最近の記事

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

プロフィール

ロングテイル

Author:ロングテイル
名前:もも
1997年生まれ
毛色:茶色
好きなこと:
玄関脇のかさぎから空を眺めること、柿の木に登ること。

*このブログについて
(by ロングテイル)
物心ついた時から猫が大好きで、猫とともに暮らして30年以上。
2006年秋、もも(当時9歳)が鼻腔内リンパ腫と乳腺癌を同時に発症。
猫の病気や食事のあり方についての理解不足を反省し、このブログを作りました。特に、鼻腔腫瘍に対する放射線治療、乳腺切除手術と回復の過程について書いています。そのほかに、治療後の様子や日々感じたこと、病気について調べたことなどを書きとめていきます。

*主な内容は次のとおりです。
 ・鼻腔内リンパ腫の治療と予後
 ・乳腺切除手術後の回復過程
 ・がんの猫の食餌管理
 ・猫の乳がん
 ・おすすめの猫本
 ・ももの食事

参加ブログランキング

にほんブログ村 猫ブログへ
ブログ村 猫ブログ
FC2ブログランキング 猫ブログへ

FC2 ブログ★ランキング

人気Blogランキングへ

人気Blogランキング

人気ブログランキング - ももの時間

タグ


ももの時間
ももの時間・バナー

トラックワード

おすすめ商品






リンク先:バッチフラワーレメディ
バッチ フラワーレメディ


猫砂 キャットフード キャットタワー 猫グッズなど猫ちゃんのための専門店。6年連続で楽天市場 Shop of the Yearのジャンル賞を受賞!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

Thank you for your visiting for my blog!!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。