Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://momonojikan.blog68.fc2.com/tb.php/220-c9214970
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

ネコが部屋中を駆け回る理由

- - - - -

Q:いつもはクールな私が、なぜ突然部屋中を駆け回り、「死の壁」をやってしまうのでしょう?

A:人間や、特にイヌと比べると、確かに君たちは王者のごとく威厳を備えているね。君らは決して屈服しないし、迎合もしない。不必要な感情を表さず、危険に直面したときも、他のネコとの関係でも、狩の時も、リラックスする時でさえ抑制が効いているようだ。

ところが、シャムネコの場合はちょっと違う。外見で平静を保っているからといって、内面もそうだとは限らないんだ。危険に直面すると、全身にアドレナリンが送り出され、心拍は早まり、血圧に変化が起こり、皮膚温度が上昇する。もっとも、人間にはそんなこと分からないんだけどね。

危険が去ると、体は普通に戻る。ところが、そうした感情は外に出す機会がないものだらから、うちに溜まっていく。たとえ最も抑制の効いたネコでさえ、うっぷんを晴らす必要はあるんだよ。野生の狩人は、猟の後に獲物を殺し、興奮と快楽の幻想に体を踊らせる。ところが、イエネコにはその機会がない。その代わりとして起こるのが、「狂気の30分」だ。

君らは涌き起こるエネルギーを、突然の室内レースで解消するんだよ。多くの場合、家具を利用することになる。カーペットを横切り、椅子やソファーに駆け上がり、別の部屋に飛び込んでいく。あるいは、危険な速度に達するまで部屋の中をぐるぐる回る。重力を拒み、遠心力を利用し、可能な限りの壁を駆け回るんだ。我に帰った君が、威厳を取り戻すまでには、少なくとも数分を要するだろうね。


- - - - -
「ネコのカウンセリング」(ブルース・フォーグル著 監修/日高敏隆 訳/太田 收 八坂書房)p50-51より引用しました


(※ご参考)
・日清ペットフード > 愛猫のお作法教室

スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://momonojikan.blog68.fc2.com/tb.php/220-c9214970
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

RSSフィード

Extra

最近の記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

プロフィール

ロングテイル

Author:ロングテイル
名前:もも
1997年生まれ
毛色:茶色
好きなこと:
玄関脇のかさぎから空を眺めること、柿の木に登ること。

*このブログについて
(by ロングテイル)
物心ついた時から猫が大好きで、猫とともに暮らして30年以上。
2006年秋、もも(当時9歳)が鼻腔内リンパ腫と乳腺癌を同時に発症。
猫の病気や食事のあり方についての理解不足を反省し、このブログを作りました。特に、鼻腔腫瘍に対する放射線治療、乳腺切除手術と回復の過程について書いています。そのほかに、治療後の様子や日々感じたこと、病気について調べたことなどを書きとめていきます。

*主な内容は次のとおりです。
 ・鼻腔内リンパ腫の治療と予後
 ・乳腺切除手術後の回復過程
 ・がんの猫の食餌管理
 ・猫の乳がん
 ・おすすめの猫本
 ・ももの食事

参加ブログランキング

にほんブログ村 猫ブログへ
ブログ村 猫ブログ
FC2ブログランキング 猫ブログへ

FC2 ブログ★ランキング

人気Blogランキングへ

人気Blogランキング

人気ブログランキング - ももの時間

タグ


ももの時間
ももの時間・バナー

トラックワード

おすすめ商品






リンク先:バッチフラワーレメディ
バッチ フラワーレメディ


猫砂 キャットフード キャットタワー 猫グッズなど猫ちゃんのための専門店。6年連続で楽天市場 Shop of the Yearのジャンル賞を受賞!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

Thank you for your visiting for my blog!!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。