Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://momonojikan.blog68.fc2.com/tb.php/215-3165d2b0
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

風の強い日

早朝は曇っていたが、陽がのぼるにつれて青空になり、快晴。風が強い。外から「ゴーゴー」と風の音がする。おそらく頭痛はこのせい。朝からももが落ち着かない様子。家の中と外とを行き来しいている(ひょっとして、ももはヴァータ体質*?)。

部屋が乾燥している、気温も低く肌寒い。こういう日は日がな一日、部屋の中で家仕事をしているに限る。外出日和ではないことは確か。

1回目の治療日から今日でちょうど10日目。ももの体の中の変化はピークに達し、これから徐々に回復しようとしているのだろうか。ももはすこし食欲がない、おそらく、昨日まで比較的多めにごはんを食べていたからだと思うが…

朝からあばれている時間が目立つ。お昼過ぎ、こたつに誘導。やっと落ち着く。


本日の体重:3.75kg


*ヴァータとはインドの伝承医学、アーユルヴェーダの中に規定される3つの体質のうちのひとつ。ヒトは3つの組合せである7通りの傾向を備えているといわれる。ヴァータは「風のエネルギー」を意味しエネルギーが過剰になる(ドーシャが乱れる)と、その影響が体調の変化に現れると考えられている。

+ + +

・アーユルヴェーダ:
インドの伝統的な学問で、その名はサンスクリット語の「アーユス(生気、生命)」と「ヴェーダ(知識)」の複合語である。現代でいう医学のみならず、生活の知恵、生命科学、哲学の概念も含んでいる。約五千年の歴史があり、チベット医学や古代ギリシア、ペルシアの医学等にも影響を与えたといわれ ており、インドの占星術とアーユルヴェーダも深い関わりがあるとされている。

・トリドーシャ(3つのドーシャ):
トリドーシャ理論は、鉱物、植物、動物、人間および環境世界はヴァータ・ピッタ・カパ(カファ)という3要素を持っているとする説。人間は個人により3要素の強さの違いがあり、性格や体質の違いとして現れるという。また、それに合わせた食生活、病気の治療法があるという。 各ドーシャにおいて、ヴァータは「空・風」、ピッタは「火」、カパ(カファ)は「水・地」を表している。

ドーシャは一日のなかでカパ、ピッタ、ヴァータの順で変化のサイクルがあり、一年のなかでもサイクルがあり、人の一生の中でも変化する。また、食べ物や行動などでも変化する。


※フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より引用しました


(※ご参考)
・“生命の科学”アーユルヴェーダとは(統合医療ビレッジ 中村裕恵先生インタビュー)

スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://momonojikan.blog68.fc2.com/tb.php/215-3165d2b0
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

RSSフィード

Extra

最近の記事

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

プロフィール

ロングテイル

Author:ロングテイル
名前:もも
1997年生まれ
毛色:茶色
好きなこと:
玄関脇のかさぎから空を眺めること、柿の木に登ること。

*このブログについて
(by ロングテイル)
物心ついた時から猫が大好きで、猫とともに暮らして30年以上。
2006年秋、もも(当時9歳)が鼻腔内リンパ腫と乳腺癌を同時に発症。
猫の病気や食事のあり方についての理解不足を反省し、このブログを作りました。特に、鼻腔腫瘍に対する放射線治療、乳腺切除手術と回復の過程について書いています。そのほかに、治療後の様子や日々感じたこと、病気について調べたことなどを書きとめていきます。

*主な内容は次のとおりです。
 ・鼻腔内リンパ腫の治療と予後
 ・乳腺切除手術後の回復過程
 ・がんの猫の食餌管理
 ・猫の乳がん
 ・おすすめの猫本
 ・ももの食事

参加ブログランキング

にほんブログ村 猫ブログへ
ブログ村 猫ブログ
FC2ブログランキング 猫ブログへ

FC2 ブログ★ランキング

人気Blogランキングへ

人気Blogランキング

人気ブログランキング - ももの時間

タグ


ももの時間
ももの時間・バナー

トラックワード

おすすめ商品






リンク先:バッチフラワーレメディ
バッチ フラワーレメディ


猫砂 キャットフード キャットタワー 猫グッズなど猫ちゃんのための専門店。6年連続で楽天市場 Shop of the Yearのジャンル賞を受賞!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

Thank you for your visiting for my blog!!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。