Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://momonojikan.blog68.fc2.com/tb.php/196-cfa8b359
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

化学療法とは

悪性腫瘍に対して行うのが化学療法です。化学療法の目的は癌を完治させることではありません。生活の質(クオリティオブライフ・QOL)が下がらないよう、もしくは上げられるように行うものです。つまり、「根治」ではなく、「緩和」。今の状態を少しでも改善させるのが一番の目的です。

・誤解しやすい寛解
臨床医は、実際に触る・見ることで診療を行います。化学療法を行った結果、触れてもわからない程度に小さくなった、目で確認できなくなった状態を寛解(かんかい)と言います。この段階では多くの飼い主さんが、腫瘍は消えた、癌は治ったと思ってしまうものです。

病気は治ったから食欲はあるのに、体重の減少が続くのは何故だろうと感じる方もいるでしょう。ここで重要なのは、腫瘍は臨床的に検出できない状態になっただけだということ。骨の中、内臓の中に一時的に身を潜めた腫瘍は、その時使っている化学療法剤に抵抗力ができたらまた出てくるのです。

・化学療法を行う回数
治療の実施要綱・計画をプロトコールと言います。プロトコールでは、化学療法の場合、週一回・半年間、つまり25週続けて行うのが理想だとされています。再発した場合は、同じプロトコールを行うか、あるいは別のプロトコールを行うかを、改めて検討します。化学療法はエンドレスなのです。患者さん(ペット)に命がある限りずっと続くというのが原則的な考え方です。

・化学療法と副作用
しかし、それだけの長い期間、化学療法を継続している患者さんは少ないと思います。化学療法には副作用がつきまとうからです。副作用と生活の質を比べた時、生活の質が副作用によって落ちるのであれば、そこで治療をやめることは挫折ではありませんもともと化学療法とは生活の質をあげるためのものですので、化学療法によって生活の質が落ちてしまうのであれば、その治療を速やかにやめて、別の治療に変えたほうが良いのです。


ペット大好き!> 動物医療の現場から > 癌についての正しい知識と対応VOL.1(回答者:若林救急動物病院院長 千葉 剛先生)より一部を引用しました

スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://momonojikan.blog68.fc2.com/tb.php/196-cfa8b359
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

RSSフィード

Extra

最近の記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

プロフィール

ロングテイル

Author:ロングテイル
名前:もも
1997年生まれ
毛色:茶色
好きなこと:
玄関脇のかさぎから空を眺めること、柿の木に登ること。

*このブログについて
(by ロングテイル)
物心ついた時から猫が大好きで、猫とともに暮らして30年以上。
2006年秋、もも(当時9歳)が鼻腔内リンパ腫と乳腺癌を同時に発症。
猫の病気や食事のあり方についての理解不足を反省し、このブログを作りました。特に、鼻腔腫瘍に対する放射線治療、乳腺切除手術と回復の過程について書いています。そのほかに、治療後の様子や日々感じたこと、病気について調べたことなどを書きとめていきます。

*主な内容は次のとおりです。
 ・鼻腔内リンパ腫の治療と予後
 ・乳腺切除手術後の回復過程
 ・がんの猫の食餌管理
 ・猫の乳がん
 ・おすすめの猫本
 ・ももの食事

参加ブログランキング

にほんブログ村 猫ブログへ
ブログ村 猫ブログ
FC2ブログランキング 猫ブログへ

FC2 ブログ★ランキング

人気Blogランキングへ

人気Blogランキング

人気ブログランキング - ももの時間

タグ


ももの時間
ももの時間・バナー

トラックワード

おすすめ商品






リンク先:バッチフラワーレメディ
バッチ フラワーレメディ


猫砂 キャットフード キャットタワー 猫グッズなど猫ちゃんのための専門店。6年連続で楽天市場 Shop of the Yearのジャンル賞を受賞!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

Thank you for your visiting for my blog!!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。