Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

[T115] ミニチュアダックスフント

ミニチュアダックスフント可愛いですよね~愛犬だからこそ、飼い方やしつけを考えましょう!
トラックバックURL
http://momonojikan.blog68.fc2.com/tb.php/192-b299d88d
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

リンパ腫と化学療法

治療の実際
リンパ腫の治療は化学療法が中心になります。(途中、省略)治療は、はじめに腫瘍の一部を採材したバイオプシーによる病理検査及び病状の進行具合をみるステージ分類を行い治療計画が作成されます。猫の場合は、検査に猫白血病感染の有無が加わります。

治療の目的
治療計画で重要な位置を占めるのは、病状の進行とそれに対する化学療法剤の効果です。根治治療が望める時期に開始出来る場合もありますが、病状が進行しリンパ節の腫大(しゅだい)による呼吸困難や四肢のむくみを軽減する目的で化学療法剤が使用される場合もあります。つまり、クオリテーオブライフの維持が目的の治療です。

治療期間は週一回の通院で、半年程度が基本になります。薬は内服で処方出来る物は少なく、点滴による静脈内投与が基本になります。化学療法剤には「細胞毒性」があり、これにより癌細胞が死滅または減数するのですが、反面、この作用は健康な細胞に対して『発癌性』を有することになりますので、取り扱いには厳重を要します。この為、治療は半日程度御預かりして行います。

また化学療法剤による影響を調べる為に広範囲の血液検査が、毎回行われます。抗癌剤治療は人手も経費もかかります。この為治療費は高額なものになってしまいます。また、治療効果は犬種によって差があるようです。罹患しやすいGーレトリバーとそうではないM.ダックスフントでは治療効果に違いがあります。

治療開始前に確認していただきたいこと
悪液質に陥らせない為に重要ことは如何に食欲を維持させるかです。化学療法食もありますが、これをペットが食べないようであれば意味がありません。むしろ、ペットが好むものを与え、たくさん食べさせることが重要です。ほとんどの飼い主さんにとって化学療法は初めての事ばかりのはずです。そこで私は3回はして下さいとお願いしています。これにより、化学療法の効果が具体的に理解していただけるからです。


ペット大好き!> 動物医療の現場から > 癌についての正しい知識と対応VOL.4 「リンパ腫」について(回答者:若林救急動物病院院長 千葉 剛先生)より一部を引用しました

スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

1件のトラックバック

[T115] ミニチュアダックスフント

ミニチュアダックスフント可愛いですよね~愛犬だからこそ、飼い方やしつけを考えましょう!
トラックバックURL
http://momonojikan.blog68.fc2.com/tb.php/192-b299d88d
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

RSSフィード

Extra

最近の記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

プロフィール

ロングテイル

Author:ロングテイル
名前:もも
1997年生まれ
毛色:茶色
好きなこと:
玄関脇のかさぎから空を眺めること、柿の木に登ること。

*このブログについて
(by ロングテイル)
物心ついた時から猫が大好きで、猫とともに暮らして30年以上。
2006年秋、もも(当時9歳)が鼻腔内リンパ腫と乳腺癌を同時に発症。
猫の病気や食事のあり方についての理解不足を反省し、このブログを作りました。特に、鼻腔腫瘍に対する放射線治療、乳腺切除手術と回復の過程について書いています。そのほかに、治療後の様子や日々感じたこと、病気について調べたことなどを書きとめていきます。

*主な内容は次のとおりです。
 ・鼻腔内リンパ腫の治療と予後
 ・乳腺切除手術後の回復過程
 ・がんの猫の食餌管理
 ・猫の乳がん
 ・おすすめの猫本
 ・ももの食事

参加ブログランキング

にほんブログ村 猫ブログへ
ブログ村 猫ブログ
FC2ブログランキング 猫ブログへ

FC2 ブログ★ランキング

人気Blogランキングへ

人気Blogランキング

人気ブログランキング - ももの時間

タグ


ももの時間
ももの時間・バナー

トラックワード

おすすめ商品






リンク先:バッチフラワーレメディ
バッチ フラワーレメディ


猫砂 キャットフード キャットタワー 猫グッズなど猫ちゃんのための専門店。6年連続で楽天市場 Shop of the Yearのジャンル賞を受賞!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

Thank you for your visiting for my blog!!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。