Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://momonojikan.blog68.fc2.com/tb.php/190-bbe2de5c
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

抗がん剤治療・1回目

おだやかな朝。ももはベランダからなかなか戻ってこない。様子を見に行くと、今日はほんとうに“ベランダ日和”。あたたかくて静か、外はけっこう風がつめたいが、ベランダのような狭くて周りを囲まれたスペースにいると、陽の光りの強さで外気の寒さが感じられない。ももはずっとここにいたかったのだろう。

でも今日は、病院へいく日。そろそろ家を出る時刻が迫っている。ももにそう話しながら誘導は無理そうなので、抱き上げて玄関へ連れて行く。

+ + +

9:50 代理の先生にももを引き渡す。

本日の予定:
(午前)
・血液検査
・心臓の超音波検査
・肝臓保護用の点滴
(午後より)
・抗ガン剤投与
・肝臓を保護する輸液治療

抗がん剤投与による最初の副作用のピークは2日目。嘔吐、下痢の症状が現れたら、対処療法で症状を緩和する。半日~1日程度ご飯を食べなくても、すこし様子を見ること。副作用の有無は固体差が大きい。ぜんぜん平気であり、治療当日からご飯を食べる子もいる。また、当日は病院においてふだんと違う雰囲気の中でしばらく過ごすため疲れるのか、夜よく眠っているという(飼い主さんの)話を聞くことがあるという。

11:50 主治医の先生から午後の予定を聞く。腎臓の数値は低下、心電図も正常。午後から抗がん剤治療をはじめる予定。お迎えは午後3時。

+ + +

15:10 お迎え。キャリーバックの中でおっとりした表情で座る様子を見て安心する。治療中も、おとなしくしていたらしい。嘔吐、下痢はあるかもしれないが、ない子もいる。骨髄抑制のピークは10日後、白血球数がもっとも低下、発熱が見られる。1週間後、血液検査の予定。食餌は当面、ヒルズc/dを継続。この2週間で数値が改善しているので、(抗がん剤治療中は)続けたほうが良い。

モエちゃんのママ(飼い主さん)に会う、今日は退院のお迎え。モエちゃんは昨年、同じ時期に同じ主治医の先生から放射線治療を受けた仲間。最近、背中の手術をしたという。待合室の診療科目案内(ボード)を見ると、主治医の先生の診察日が増えている。患者が増えお忙しいのだろう。

病院を出て、キャンパス内を通ってJRの駅へ向かう。薄いピンクの花を咲かせつぼみをたくさんつけた大木(3m程度)が3部咲き(枝ぶりは梅、でも香りがしない… 桃か?)。3週間前、香しい花をつけていた正門の脇の紅い梅はもうすっかり花が咲き終わっている。

+ + +

家に着くと、もりもりご飯を食べる(やっぱり…)。柿の木にも登った。夜9時、毛布の上で眠る。いつもより眠りが深いように見える。しっかり体を横たえて熟睡(だぶん)している。翌日早朝5時、庭先のトイレへ。柿の木~屋根~ベランダ、お決まりのコースから帰ってくる。それからまた、すやすや眠る。

青空


スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://momonojikan.blog68.fc2.com/tb.php/190-bbe2de5c
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

RSSフィード

Extra

最近の記事

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

プロフィール

ロングテイル

Author:ロングテイル
名前:もも
1997年生まれ
毛色:茶色
好きなこと:
玄関脇のかさぎから空を眺めること、柿の木に登ること。

*このブログについて
(by ロングテイル)
物心ついた時から猫が大好きで、猫とともに暮らして30年以上。
2006年秋、もも(当時9歳)が鼻腔内リンパ腫と乳腺癌を同時に発症。
猫の病気や食事のあり方についての理解不足を反省し、このブログを作りました。特に、鼻腔腫瘍に対する放射線治療、乳腺切除手術と回復の過程について書いています。そのほかに、治療後の様子や日々感じたこと、病気について調べたことなどを書きとめていきます。

*主な内容は次のとおりです。
 ・鼻腔内リンパ腫の治療と予後
 ・乳腺切除手術後の回復過程
 ・がんの猫の食餌管理
 ・猫の乳がん
 ・おすすめの猫本
 ・ももの食事

参加ブログランキング

にほんブログ村 猫ブログへ
ブログ村 猫ブログ
FC2ブログランキング 猫ブログへ

FC2 ブログ★ランキング

人気Blogランキングへ

人気Blogランキング

人気ブログランキング - ももの時間

タグ


ももの時間
ももの時間・バナー

トラックワード

おすすめ商品






リンク先:バッチフラワーレメディ
バッチ フラワーレメディ


猫砂 キャットフード キャットタワー 猫グッズなど猫ちゃんのための専門店。6年連続で楽天市場 Shop of the Yearのジャンル賞を受賞!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

Thank you for your visiting for my blog!!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。