Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://momonojikan.blog68.fc2.com/tb.php/187-ed68b6f5
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

猫が好む食餌の温度

猫は人間と同様に酸味、苦味、塩辛さ、甘味の味覚の基本となる4つの味を識別することができますが、甘味に対する感度はあくまで反応を示す程度のものであって、精密な実験の下ではじめて認知できるほど弱いものです。日ごろ、われわれが観察しても甘味を感じているのが分かることはないといってよいでしょう。近年までは猫は甘味を識別できないといわれてきたほどです。また、その感度に順位をつけると、最も敏感に反応を示すのは酸味で、その次に苦味、そして塩辛さ、最後に甘味が続きます。

この味覚の順番には理由があります。猫は肉食動物であり、しかも食べるのは新鮮な肉です。死肉ではありません。猫の舌は肉の中のタンパク質や脂肪が変性したときに出す酸味を敏感に感じ取ることで、肉の鮮度を見抜くのに役立っています。実際、自然界では毒性を持つ物の多くが酸味や苦味を示すため、それらに敏感であることが自然界を生き抜く条件でもあったのです。

しかし、猫は食べ物の味だけでなくその香りにも敏感です。においが気に入らなければ、においをかいだだけで一口も食べずにその場を去るのはよくあることです。また、鼻炎などで食餌のにおいをかげないときは、いくら大好物を用意しても、全く見向きもしません。猫は食事を取る際に、嗅覚から得られる情報に大きく依存していると言えます。

ところが、さあ一口食べました。と思いきやすぐに食べるのをやめてしまう場合もあります。口にする以上、においの面では合格ラインを通過したと言えます。しかも、食餌は新鮮です。この場合、おそらくその食餌の温度に問題があったと言えます。猫は食餌の温度にも敏感なのです。これも猫が新鮮な肉を好むことが理由になります。通常、猫の食餌といえば、ネズミ、小鳥、モグラなどの小動物で、これらの獲物は新鮮な状態では30~35℃くらいを示します。そのため猫もそれくらいの温度の食餌を好むのです。猫の舌は味覚だけでなく、食餌の温度を計るセンサーとしても働いているのです。

このように猫は味覚だけでなく、嗅覚や温度感覚を駆使して食事の安全を確かめます。以上のことから考えて、猫は「グルメ」というよりは「食餌に慎重である」と言った方がよいでしょう。


インターズークリニッククラブオンライン > 猫のまめちしき(10)より引用しました

スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://momonojikan.blog68.fc2.com/tb.php/187-ed68b6f5
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

RSSフィード

Extra

最近の記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

プロフィール

ロングテイル

Author:ロングテイル
名前:もも
1997年生まれ
毛色:茶色
好きなこと:
玄関脇のかさぎから空を眺めること、柿の木に登ること。

*このブログについて
(by ロングテイル)
物心ついた時から猫が大好きで、猫とともに暮らして30年以上。
2006年秋、もも(当時9歳)が鼻腔内リンパ腫と乳腺癌を同時に発症。
猫の病気や食事のあり方についての理解不足を反省し、このブログを作りました。特に、鼻腔腫瘍に対する放射線治療、乳腺切除手術と回復の過程について書いています。そのほかに、治療後の様子や日々感じたこと、病気について調べたことなどを書きとめていきます。

*主な内容は次のとおりです。
 ・鼻腔内リンパ腫の治療と予後
 ・乳腺切除手術後の回復過程
 ・がんの猫の食餌管理
 ・猫の乳がん
 ・おすすめの猫本
 ・ももの食事

参加ブログランキング

にほんブログ村 猫ブログへ
ブログ村 猫ブログ
FC2ブログランキング 猫ブログへ

FC2 ブログ★ランキング

人気Blogランキングへ

人気Blogランキング

人気ブログランキング - ももの時間

タグ


ももの時間
ももの時間・バナー

トラックワード

おすすめ商品






リンク先:バッチフラワーレメディ
バッチ フラワーレメディ


猫砂 キャットフード キャットタワー 猫グッズなど猫ちゃんのための専門店。6年連続で楽天市場 Shop of the Yearのジャンル賞を受賞!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

Thank you for your visiting for my blog!!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。