Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://momonojikan.blog68.fc2.com/tb.php/182-289225fc
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

癌(がん)の基礎知識

・がんとは細胞増殖が歯止めを失った状態
神経細胞など一部の細胞を除いて、すべての細胞は常に分裂して増殖を繰返し、古くなり弱った細胞と入れ替わっています。この様な細胞の死と再生には、一定の秩序だったバランスがあり、これが守られることで正常な機能が保たれています。がん細胞(腫瘍細胞)とは、本来は正常であった細胞が、様々な原因で増殖の歯止めを失い、無秩序に増殖を続けていく細胞をいいます。がん化した細胞はもとの細胞が持っていた正常な機能を果たせず、周りの組織を侵食して害を及ぼし、ついには動物自身の生命を絶ってしまいます。

最近のがんに関する研究は急速に進み、細胞には「がん遺伝子」と「抑制遺伝子」があることがわかってきました。がん遺伝子は細胞増殖のアクセルのようなもの、抑制遺伝子はブレーキの様なもので細胞が増殖しないようにがん遺伝子の働きを抑制しています。なんらかの原因でがん抑制遺伝子の働きが悪くなると、細胞分裂の歯止めが効かなくなり、がん化するといわれています。

・がんには良性と悪性がある
比較的おとなしいがん細胞は、次第に増殖して塊を作っていきますが、その塊の境界がはっきりしていて、ここからはみ出ることがありません。これを良性腫瘍といいます。一方、悪性腫瘍はがん細胞が塊を作ってもそこからはみ出して、周囲の組織へ広がっていきます。これを「浸潤性」といいますが、組織へ浸潤したがん細胞が血管やリンパ管に入ると他の組織へと転移することになり、がんが全身に拡大していくことになります。

・犬のがんも人と同じように多種多様
犬によくみられるがんには、皮膚がん(脂肪腫、扁平上皮がん、黒色肉腫、乳頭腫、肥満細胞腫など)、乳がん、リンパ腫などの固形がんといわれるものと、血液のがんとわれ白血病があります。固形がんがあることが分かれば、獣医師はまずこれを切除することを考えますが、がんが拡大していたり、転移していたりしてすべて切除できない場合には、補助療法として放射線療法や抗がん剤を使う治療が行われます。

(*この記事はその対象を犬として書かれています。犬とネコは体の機能、食性、発症しやすい癌の種類等が異なります。その点を考慮のうえ、ご参照ください。)


※動物のくすりホームページ > 抗がん剤より引用しました

スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://momonojikan.blog68.fc2.com/tb.php/182-289225fc
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

RSSフィード

Extra

最近の記事

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

プロフィール

ロングテイル

Author:ロングテイル
名前:もも
1997年生まれ
毛色:茶色
好きなこと:
玄関脇のかさぎから空を眺めること、柿の木に登ること。

*このブログについて
(by ロングテイル)
物心ついた時から猫が大好きで、猫とともに暮らして30年以上。
2006年秋、もも(当時9歳)が鼻腔内リンパ腫と乳腺癌を同時に発症。
猫の病気や食事のあり方についての理解不足を反省し、このブログを作りました。特に、鼻腔腫瘍に対する放射線治療、乳腺切除手術と回復の過程について書いています。そのほかに、治療後の様子や日々感じたこと、病気について調べたことなどを書きとめていきます。

*主な内容は次のとおりです。
 ・鼻腔内リンパ腫の治療と予後
 ・乳腺切除手術後の回復過程
 ・がんの猫の食餌管理
 ・猫の乳がん
 ・おすすめの猫本
 ・ももの食事

参加ブログランキング

にほんブログ村 猫ブログへ
ブログ村 猫ブログ
FC2ブログランキング 猫ブログへ

FC2 ブログ★ランキング

人気Blogランキングへ

人気Blogランキング

人気ブログランキング - ももの時間

タグ


ももの時間
ももの時間・バナー

トラックワード

おすすめ商品






リンク先:バッチフラワーレメディ
バッチ フラワーレメディ


猫砂 キャットフード キャットタワー 猫グッズなど猫ちゃんのための専門店。6年連続で楽天市場 Shop of the Yearのジャンル賞を受賞!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

Thank you for your visiting for my blog!!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。