Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://momonojikan.blog68.fc2.com/tb.php/163-36b2df11
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

地元の動物病院へ

朝になっても、きのうからの雨がふり続く。
午後、空が明るくなり陽がさす。車の窓から、紅梅や白梅が目にとまる。梅は今、満開。沈丁花も咲きはじめて香りが漂う。

先週、鼻腔腫瘍の主治医の先生から腎臓と肝臓の数値の上昇の指摘を受け、地元の動物病院へ。ホームドクターは、ももの“先代”(の猫)からのお付き合いで、やはり先代の院長先生に診ていただいていた。病院の裏手に白梅の大木がある。

念のため、尿検査をしていただく。
尿pHはすこし高め、ストルバイト結晶、赤血球の僅かな残渣が見られるが、尿比重はOK、つまり腎臓機能は現状、ちゃんと機能していることがわかる。院長先生によると、腎臓の中に写る四角い影、ストルバイトについてはあまり心配はないという。腫瘍のように大きくなるものではないらしい。

肝臓の数値について。
鼻の腫瘍、乳腺腫瘍に対するこれまでの治療で、肝臓がすこし疲れている。現在の処方薬の投与を続ける。また、大事なことは次の3つ。1. 良質なタンパク質を摂る 2. 全身状態を良く保つ(食欲がある・元気がある・排便) 3. 体重が減少していないかチェック。

その他に、食餌はシニア用(猫缶)にした方が良い(腎臓、肝臓を含め全身状態の維持のために)。水は飲まなくても、ご飯のそばに置いておくこと、猫用の水でなく水道水でOK。また、肝臓の状態を把握するために1~2ヶ月ごとに血液検査をしたほうが良い。

ももの肝臓はいま、ちょっと疲れているようだ。腎臓については事前にそれもわかった。先週、大学病院で指摘がなかったら、腎臓も肝臓もほんとうに機能が回復する機会を逸していたかもしれない。

本人(猫)が元気に見えても、ふだんから検査結果数値の変化にもっと敏感になろう。本人(猫)は、最近ちょっと疲れやすいとか、体のどこかが痛むとか、体調の微細な変化を言葉によって伝えることができないのだから。変化にもっと敏感にならないと。


尿検査結果(2007/2/18)  
尿pH   7.5
尿蛋白  ++100
尿糖   陰性
尿ケトン体  陰性
尿ウロビリノーゲン  陰性
尿ビリルビン  陰性
血尿   ++0.2
尿比重  高
尿沈渣  ストルバイト結晶、赤血球


本日の体重:3.56kg

*アクセスカウンターが3000PVを記録しました

スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://momonojikan.blog68.fc2.com/tb.php/163-36b2df11
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

RSSフィード

Extra

最近の記事

カレンダー

12 | 2017/03 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

プロフィール

ロングテイル

Author:ロングテイル
名前:もも
1997年生まれ
毛色:茶色
好きなこと:
玄関脇のかさぎから空を眺めること、柿の木に登ること。

*このブログについて
(by ロングテイル)
物心ついた時から猫が大好きで、猫とともに暮らして30年以上。
2006年秋、もも(当時9歳)が鼻腔内リンパ腫と乳腺癌を同時に発症。
猫の病気や食事のあり方についての理解不足を反省し、このブログを作りました。特に、鼻腔腫瘍に対する放射線治療、乳腺切除手術と回復の過程について書いています。そのほかに、治療後の様子や日々感じたこと、病気について調べたことなどを書きとめていきます。

*主な内容は次のとおりです。
 ・鼻腔内リンパ腫の治療と予後
 ・乳腺切除手術後の回復過程
 ・がんの猫の食餌管理
 ・猫の乳がん
 ・おすすめの猫本
 ・ももの食事

参加ブログランキング

にほんブログ村 猫ブログへ
ブログ村 猫ブログ
FC2ブログランキング 猫ブログへ

FC2 ブログ★ランキング

人気Blogランキングへ

人気Blogランキング

人気ブログランキング - ももの時間

タグ


ももの時間
ももの時間・バナー

トラックワード

おすすめ商品






リンク先:バッチフラワーレメディ
バッチ フラワーレメディ


猫砂 キャットフード キャットタワー 猫グッズなど猫ちゃんのための専門店。6年連続で楽天市場 Shop of the Yearのジャンル賞を受賞!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

Thank you for your visiting for my blog!!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。