Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://momonojikan.blog68.fc2.com/tb.php/152-90800a49
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

免疫システム細胞

- - - - -
免疫システムが有害な侵入者に対して反応すると、胸腺は「T細胞」という分化細胞を製造します。人が生まれる前に胸腺によって組み込まれる免疫システム細胞には、次の4種類があるとされています。

・インデューサーT細胞
排除すべき異質なものが見つかった場合、最初にそれを認識します
・キラーT細胞
異質なタンパク質を絶滅させるはたらきをします
・マクロファージ
抗原を取り囲み、吸収する分化細胞です
・サプレッサーT細胞
侵入者に対する攻撃を抑制するはたらきをします

T細胞はまとめて「リンパ球」と呼ばれ、骨髄、リンパ節、肝臓、胸腺で製造される白血球の一種です。リンパ球はリンパ液や血液の中を動きながら、体のあらゆる組織に影響を与える可能性を持っています。(途中、省略)

免疫システムが最高の状態にあるとき、過去に侵入暦のある微生物に対しては、非常に速く攻撃態勢をとることができます。しかし初めて遭遇する微生物で免疫システムが認識できない場合、効果的な攻撃態勢が整うまでに何日かかかることがあります。この間に、リンパ腺の痛みや炎症、腫れを感じることがあります。このような状態は、首やわきの下、脚のつけ根にあるリンパ節の中で、白血球が抗体を育てているしるしです。(途中、省略)

私たちの安定した健康状態を脅かすと思われる侵入者はすべて、迅速に、断固として排除するのが免疫システムの仕事です。健康が危険にさらされると、扁桃、胸腺、脾臓、リンパ腺に貯蔵されている白血球がさらに放出されます。

免疫システムは有害なウィルスや細菌や毒素から影響を受けるだけでなく、肉体的、感情的に強いショックを受けたり、ストレスが長引いたりすることからも多大な影響を受けます。


- - - - -
※『ナチュラルに高める免疫力』(ベス・マッキーン著 産調出版) p14-16より引用しました

スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://momonojikan.blog68.fc2.com/tb.php/152-90800a49
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

RSSフィード

Extra

最近の記事

カレンダー

12 | 2017/03 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

プロフィール

ロングテイル

Author:ロングテイル
名前:もも
1997年生まれ
毛色:茶色
好きなこと:
玄関脇のかさぎから空を眺めること、柿の木に登ること。

*このブログについて
(by ロングテイル)
物心ついた時から猫が大好きで、猫とともに暮らして30年以上。
2006年秋、もも(当時9歳)が鼻腔内リンパ腫と乳腺癌を同時に発症。
猫の病気や食事のあり方についての理解不足を反省し、このブログを作りました。特に、鼻腔腫瘍に対する放射線治療、乳腺切除手術と回復の過程について書いています。そのほかに、治療後の様子や日々感じたこと、病気について調べたことなどを書きとめていきます。

*主な内容は次のとおりです。
 ・鼻腔内リンパ腫の治療と予後
 ・乳腺切除手術後の回復過程
 ・がんの猫の食餌管理
 ・猫の乳がん
 ・おすすめの猫本
 ・ももの食事

参加ブログランキング

にほんブログ村 猫ブログへ
ブログ村 猫ブログ
FC2ブログランキング 猫ブログへ

FC2 ブログ★ランキング

人気Blogランキングへ

人気Blogランキング

人気ブログランキング - ももの時間

タグ


ももの時間
ももの時間・バナー

トラックワード

おすすめ商品






リンク先:バッチフラワーレメディ
バッチ フラワーレメディ


猫砂 キャットフード キャットタワー 猫グッズなど猫ちゃんのための専門店。6年連続で楽天市場 Shop of the Yearのジャンル賞を受賞!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

Thank you for your visiting for my blog!!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。