Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://momonojikan.blog68.fc2.com/tb.php/124-5d366496
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

生命力と回復力

きのう夕方、診察へ。傷はきれい。首のチューブがとれる。
交換していただいたサポータはちょっと小さめだったため、前足が前へ出ず、半歩ずつ、前へ進んでいる… ロボットのような足どり。

+ + + + +

朝、前脚全体がむくんでいるような気がした。午後、やはり前脚が(特に右脚)むくんでいる(ように見える)。特に足(foot)の部分は、もみじまんじゅうのような形に。15時、主治医の先生に電話。念のため、診ていただくことにする。その結果、ほんの少しむくみがあるが理由は不明。このまま様子を見ることに。手術の痕をはじめて見る。数え切れなくらいの縫ったあと。傷はきれいについているという。

サポータを換える手順を見る。30cm弱くらいの伸縮素材の筒状のサポータ、はじめに後脚用の穴をあける。全体を手繰りよせてから、脚からはかせ上半身へ伸ばしていく。前脚が出る部分のあたりをつけ、穴をあける。両脚を穴から出すときつくないかチェック、適宜はさみを入れる。

その間、主治医の先生とほかの2人の先生が保定で3人がかり。ももはというと、時折、「ウー」とうなり声を上げていた(お行儀がわるく、すみません…)。サポータの交換は思ったよりたいへんなことがわる。あまった首の部分を折り返して、ハイネックになって完成。次回の診察は1週間後、抜糸の予定。

病院から戻ると、足取りも軽くリビングへ(ずっとこたつで眠っていた午前中とは対照的に)。久しぶりに、ご飯をこたつのそば以外で食べる。テレビ台に乗る。そこから上へ飛び移らないように、家族が目を光らす。ひときわ小さい体が、やけに存在感を増して見える。大きな眼、細いあご、顔の毛並みも、もう、ちゃんと“お化粧”をしている。テレビの前にちょこんと座るももの姿を見て、その回復ぶりと生命力を改めて感じる。

ひとも動物も、体の中にひとつも不要な器官はないのに、左片側の乳腺切除を選択した。発症していない器官を切除すること、ずっとこのことが気にかかった。しかし神様はちゃんとももの体を回復させてくれた。

スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://momonojikan.blog68.fc2.com/tb.php/124-5d366496
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

RSSフィード

Extra

最近の記事

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

プロフィール

ロングテイル

Author:ロングテイル
名前:もも
1997年生まれ
毛色:茶色
好きなこと:
玄関脇のかさぎから空を眺めること、柿の木に登ること。

*このブログについて
(by ロングテイル)
物心ついた時から猫が大好きで、猫とともに暮らして30年以上。
2006年秋、もも(当時9歳)が鼻腔内リンパ腫と乳腺癌を同時に発症。
猫の病気や食事のあり方についての理解不足を反省し、このブログを作りました。特に、鼻腔腫瘍に対する放射線治療、乳腺切除手術と回復の過程について書いています。そのほかに、治療後の様子や日々感じたこと、病気について調べたことなどを書きとめていきます。

*主な内容は次のとおりです。
 ・鼻腔内リンパ腫の治療と予後
 ・乳腺切除手術後の回復過程
 ・がんの猫の食餌管理
 ・猫の乳がん
 ・おすすめの猫本
 ・ももの食事

参加ブログランキング

にほんブログ村 猫ブログへ
ブログ村 猫ブログ
FC2ブログランキング 猫ブログへ

FC2 ブログ★ランキング

人気Blogランキングへ

人気Blogランキング

人気ブログランキング - ももの時間

タグ


ももの時間
ももの時間・バナー

トラックワード

おすすめ商品






リンク先:バッチフラワーレメディ
バッチ フラワーレメディ


猫砂 キャットフード キャットタワー 猫グッズなど猫ちゃんのための専門店。6年連続で楽天市場 Shop of the Yearのジャンル賞を受賞!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

Thank you for your visiting for my blog!!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。