Entries
放射線療法
日本では放射線科において、放射線を用いたがん治療と画像診断の両者をとも扱う。欧米で放射線科 (Radiology) と言った場合は、放射線を使った画像診断をする診療科をさす。放射線治療科(Therapeutic Radiology)もしくは放射線腫瘍科(Radiation Oncology)として、世界的には別科となっている。しかし、日本では一部の先進施設を除き、画像診断科と分科していないのが通常であり、一般医師への教育、専門家の育成および診療体制水準に大きな遅れをとっている。また国内の放射線治療施設は約600施設あるが、放射線治療専門医は400人に満たず、診療放射線技師(学会などの認定を受けた場合、特に「放射線治療専門技師」と呼ぶこともある)および医学物理士・線量計算士など欧米の水準に比し、基準に達した施設はわずか数施設に留まる。近年の国内での放射線過照射事故の続発もこのような体制が問題であると指摘されている。
(※フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より引用しました)
0件のコメント
コメントの投稿
0件のトラックバック
- トラックバックURL
- http://momonojikan.blog68.fc2.com/tb.php/10-e2109595
- この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)