FC2ブログ

Entries

夜鳴きについて -ももの場合

ももの行動。
・まわりに誰もいないと不安を感じて?鳴くように見える
・夏の間は、猛暑で寝苦しい夜に激しく夜鳴きをした
・欲求が満たされる(ごはん・トイレ)と、さっさと自分から階段をトコトコ上がっていく
・寒くなってから、朝まで眠る日が増えた(ザックリとした感想)

夜鳴きが始まった1年前、真冬、深夜にほんとうによく鳴いた。こちらも泣きたいくらいだった…。これまでにももの中でも、何かプロセスが働いていて状況が変化しているのかもしれない。それは飼い主も同じ。少なくとも状況を冷静に見られるようになった。これは何かを訴えている(ごはん・トイレ)とか、場合によって「ちょっと、放っておこう」とか感じられるようになった。

鳴き方もずいぶんとちがう。
深夜、人気(ひとけ)がなく電気の消えた室内だと声を張り上げて鳴くことが多い。ひとりで階下へ降りキッチンへ。ごはんのふたを自分でとれるのに、お皿の前で鳴くことがあるが、切迫しているようではないので耳を澄ましている(様子を見ている)とちゃんと自分でふたをとって、ごはんを食べ始める。

甘え?
人を頼るようになったのも変化のうちのひとつ。“そばに誰もいない”といって鳴く(ように見える)のもそのひとつで、ただそばにいると落ち着いた表情でいつもの場所に静に座る。ひとりでもできるばすなのに…。発症以来、思えば大甘やかしに甘やかしてしまったので、これは仕方ないかなと思う。

理由を告げてみる
これはほんとうに、主観的な話。ももに理由を話して聞かせる。これから外出するとか、階下に降りる前に、用事があってそのためにその場を離れるとか。たぶん言葉レベルでは通じなくても、ことばの奥にある感情や思いには通じるものがあるのだろう。ももは静かにしていることが多い。以前は夜鳴きが気になって、お風呂にもゆっくりつかることもできなかった。今は、こうして本人(猫)を落ち着かせられるようになった。

不安定な気持ちを伝染させない
よく、家族がももの頭の上で大きな声でやりとりをすることがある。ももは途中でごはんをやめることがあるし、気が散る様子を見せることがある。話題がネガティブな内容ならなおさら、たとえその言葉の向け先ではなくても、ことばに込められたエネルギーが伝わるのではないかと思う。猫という生き物はそれくらい、敏感な動物であるとも思う。であれば、その逆で「目を閉じて深呼吸をするとき」のような気持ちで、抱き上げてなだめてやったり、そばにいてやるとぜんぜん様子がちがうように思う。

スポンサーサイト



ガギガキ

『ガギガギ』。ももが噛み合わせを気にして歯と歯を擦り合わせる音。抜歯後、しばらくしてから続いている。ものを食べたときに限らず、あくびをしてもガギガギすることがある。家族によると、お水を飲んでも噛み合わせを気にしていることがあるという。

そのたびに前脚で、口の近くを通って宙をかく動作をする。ひげの脇に前脚の爪が当たることもあるようで少し毛皮がうすくなっているような気もする。まずいな…

気にしている部位は抜歯した側だけでなく両方。おそらく、噛み合わせが変わったことに関係があるかもしれない。痛みがあるようには見えない。ごはんの最中にガギガギをはじめても、違和感が収まるとまたすぐに食べ始めるので。日が経ては、自然におさまるようになるかと思ったが、ちょっと無理みたいだ。近くF先生に診ていただいた方がいいだろう。


本日の体重:3.65kg

Appendix

RSSフィード

Extra

最近の記事

カレンダー

10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

プロフィール

ロングテイル

Author:ロングテイル
名前:もも
1997年生まれ
毛色:茶色
好きなこと:
玄関脇のかさぎから空を眺めること、柿の木に登ること。

*このブログについて
(by ロングテイル)
物心ついた時から猫が大好きで、猫とともに暮らして30年以上。
2006年秋、もも(当時9歳)が鼻腔内リンパ腫と乳腺癌を同時に発症。
猫の病気や食事のあり方についての理解不足を反省し、このブログを作りました。特に、鼻腔腫瘍に対する放射線治療、乳腺切除手術と回復の過程について書いています。そのほかに、治療後の様子や日々感じたこと、病気について調べたことなどを書きとめていきます。

*主な内容は次のとおりです。
 ・鼻腔内リンパ腫の治療と予後
 ・乳腺切除手術後の回復過程
 ・がんの猫の食餌管理
 ・猫の乳がん
 ・おすすめの猫本
 ・ももの食事

参加ブログランキング

にほんブログ村 猫ブログへ
ブログ村 猫ブログ
FC2ブログランキング 猫ブログへ

FC2 ブログ★ランキング

人気Blogランキングへ

人気Blogランキング

人気ブログランキング - ももの時間

タグ


ももの時間
ももの時間・バナー

トラックワード

おすすめ商品






リンク先:バッチフラワーレメディ
バッチ フラワーレメディ


猫砂 キャットフード キャットタワー 猫グッズなど猫ちゃんのための専門店。6年連続で楽天市場 Shop of the Yearのジャンル賞を受賞!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

Thank you for your visiting for my blog!!