FC2ブログ

Entries

ネコのしっぽと感情

ももがよく、キッチンの自分のお皿の前にしゃがんで、しっぽを床の上で左右に動かしていることがある。そのときのお皿の中身が思い出せないが…、葛藤? 

いま、目の前にあるのは猫缶のごはんだが、本当はカリカリが食べたい… でもお腹がすいている、こんな風に思っている可能性もあるかもしれない。

+ + +

つぎにしっぽに目を向けましょう。リラックスしているネコのしっぽは、だらんとしたリラックス曲線を描いているはずです。しっぽが高くぴんとなっているれば、ご機嫌なサインです。あなたが家に帰ってきたらそのようなしっぽで迎えてくれませんか? けれどもこのしっぽのサインも、状況や他のボディ・ランゲージとの組み合せによって、フラストレーションのサインにもなります。背骨のほうに向かって高くアーチを描いていたら、この場合はとてもご機嫌といえるでしょう。

しっぽがだらりと垂れているのに毛だけが逆立っていれば、恐怖と服従のサインとなります。威圧的な対象に対して毛羽立ったしっぽを高くかかげる動作は、そこから逃げずに戦うぞ、という意志のあらわれです。恐怖心のない攻撃的なネコのしっぽも毛羽立ちますが、この場合にはぴんとまっすぐに伸びています。下向きのアーチを描いたしっぽも攻撃姿勢のサインです。

ネコがしっぽをぴくぴくと左右に動かすことがありますが、そのときの心のなかは不安や心配が存在する、あるいはどちらにしようかなと迷っている、いわゆる「葛藤」状態です。ブルース・フォーゲルは、わかりやすい例として、芝生の上で小鳥を捕まえようとしている猫で説明しています。狩人であるネコとしては、茂みに身をひそめて小鳥に襲いかかりたいのですが、芝生には隠れ場所などありません。そこでネコはふたつのことを考えます。「気づかれたくない」と「鳥を捕まえたい」です。気づかれないためにはじっとしていなければならず、捕まえるには前に進んでいかなければなりません。この葛藤のなかで、しっぽは左右に動くのです。


ペットを癒す花療法―バッチ博士のフラワーレメディ(ステファン・ボール、ジュディ・ハワード共著 中央アート出版 p115-116より一部を引用しました

スポンサーサイト



ネコのまぶたとまばたき

感情のシグナルでもある、猫のまぶたとまばたきの動きについての話。

猫のまばたき。そういえば、リラックスしているときはゆっくりする。経験的にもうなずける。

+ + +

瞳孔の大きさと同時に、まぶたも観察して見ましょう。生理学的には、まぶたの開閉は光線への反応であり光の量の調整であるとされていますが、感情のシグナルでもあるのです。大きく見開かれた目は、攻撃を警戒してなにかの行動にでようとしているサインです。半開きのまぶたは、リラックス、満足、安心、信頼の感情をあらわしています。起きているのに目をしっかりと閉じる行為は、服従のサインです。ライバルに脅されて逃げ出したネコが、脅えたように目を閉じる動作をすることがあります。

ネコのゆっくりとしたまばたきも、飼い主にはおなじみでしょう。長いあくびと一緒にすればリラックス効果があるこの動作のメッセージは、「あなたを信頼していますよ」となります。ペットに同じメッセージを伝えたければ、同じしぐさをしてみるとよいでしょう。


ペットを癒す花療法―バッチ博士のフラワーレメディ(ステファン・ボール、ジュディ・ハワード共著 中央アート出版 2000)p115より一部を引用しました

Appendix

RSSフィード

Extra

最近の記事

カレンダー

09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

プロフィール

ロングテイル

Author:ロングテイル
名前:もも
1997年生まれ
毛色:茶色
好きなこと:
玄関脇のかさぎから空を眺めること、柿の木に登ること。

*このブログについて
(by ロングテイル)
物心ついた時から猫が大好きで、猫とともに暮らして30年以上。
2006年秋、もも(当時9歳)が鼻腔内リンパ腫と乳腺癌を同時に発症。
猫の病気や食事のあり方についての理解不足を反省し、このブログを作りました。特に、鼻腔腫瘍に対する放射線治療、乳腺切除手術と回復の過程について書いています。そのほかに、治療後の様子や日々感じたこと、病気について調べたことなどを書きとめていきます。

*主な内容は次のとおりです。
 ・鼻腔内リンパ腫の治療と予後
 ・乳腺切除手術後の回復過程
 ・がんの猫の食餌管理
 ・猫の乳がん
 ・おすすめの猫本
 ・ももの食事

参加ブログランキング

にほんブログ村 猫ブログへ
ブログ村 猫ブログ
FC2ブログランキング 猫ブログへ

FC2 ブログ★ランキング

人気Blogランキングへ

人気Blogランキング

人気ブログランキング - ももの時間

タグ


ももの時間
ももの時間・バナー

トラックワード

おすすめ商品






リンク先:バッチフラワーレメディ
バッチ フラワーレメディ


猫砂 キャットフード キャットタワー 猫グッズなど猫ちゃんのための専門店。6年連続で楽天市場 Shop of the Yearのジャンル賞を受賞!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

Thank you for your visiting for my blog!!