FC2ブログ

Entries

冬支度

朝、食卓に金木犀が飾ってあった。オレンジの花をつけて香っている。先週、外を歩いているとどこからかキンモクセイの匂いがした。庭先に植えられていることも多い。冬の直前、これから寒くなるというときに毎年いつもこの香りがして、もう冬がそこまで来ているとわかる。

ももの体重が少しずつ増えている。じわじわ、という感じ。
50g増えるたびに、その10倍、20倍の“重み”を感じている… 体重にしても健康にしても、減らしてみてはじめてそのありがたみがわかるものなのだろうと、つくづく思う。

ももが4kgの頃、その体重がいったいどれくらいももの健康や体力の支えとなっているか、そのいわば、“重み”を考えたこともなかった。猫は冬になると、被毛が密になり多少肉付きも良くなるような気がする。ただ漠然とそんな気がしていたが、小さな猫の体にとって、保温、体力や抵抗力の維持などの面でほんとうはとても大切なことだったのかもしれない。

これから寒くなる。かぜをひかせないようにしないと。


本日の体重:3.45kg

スポンサーサイト



冬の気配

早朝、鳥の声がする。
夏の間は4時半ごろから、一斉に鳥の声の大合唱になるが涼しくなって5時半でもまだ空が明けるけきらないこの時期になると、鳥の声もめっきり少なくなる。耳を凝らさないと、聞こえないくらいに。

それなのに8時を過ぎても、お昼近くになっても比較的近くから相変わらず鳥の声がする。どこから…? 家族によると「百舌鳥(もず)」だという。

グループで時々「キィー、キィー」と鳴く。「モズの声としてよく知られているのは、この「モズの高鳴き」でしょう。これは自分のなわばりに接近してきた侵入者に対する威嚇声で、秋から冬にかけて、オスメスともに行います」(注1)。自分の縄張りだといって鳴いているらしい。鳴き声はお昼頃まで、断続的に続いた。

百舌鳥(もず)」
(注2)もず(「季節の野鳥」より)


(注1)生きもの歳時記 万葉の生きものたち < 百舌鳥(もず)より一部を引用しました 
(注2)季節の野鳥 < もず より掲載させていただきました

Appendix

RSSフィード

Extra

最近の記事

カレンダー

09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

プロフィール

ロングテイル

Author:ロングテイル
名前:もも
1997年生まれ
毛色:茶色
好きなこと:
玄関脇のかさぎから空を眺めること、柿の木に登ること。

*このブログについて
(by ロングテイル)
物心ついた時から猫が大好きで、猫とともに暮らして30年以上。
2006年秋、もも(当時9歳)が鼻腔内リンパ腫と乳腺癌を同時に発症。
猫の病気や食事のあり方についての理解不足を反省し、このブログを作りました。特に、鼻腔腫瘍に対する放射線治療、乳腺切除手術と回復の過程について書いています。そのほかに、治療後の様子や日々感じたこと、病気について調べたことなどを書きとめていきます。

*主な内容は次のとおりです。
 ・鼻腔内リンパ腫の治療と予後
 ・乳腺切除手術後の回復過程
 ・がんの猫の食餌管理
 ・猫の乳がん
 ・おすすめの猫本
 ・ももの食事

参加ブログランキング

にほんブログ村 猫ブログへ
ブログ村 猫ブログ
FC2ブログランキング 猫ブログへ

FC2 ブログ★ランキング

人気Blogランキングへ

人気Blogランキング

人気ブログランキング - ももの時間

タグ


ももの時間
ももの時間・バナー

トラックワード

おすすめ商品






リンク先:バッチフラワーレメディ
バッチ フラワーレメディ


猫砂 キャットフード キャットタワー 猫グッズなど猫ちゃんのための専門店。6年連続で楽天市場 Shop of the Yearのジャンル賞を受賞!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

Thank you for your visiting for my blog!!