FC2ブログ

Entries

ももの食欲

夜はよく眠るし、ごはんもよく食べる。
こんなに何でもないことが、これほど特別に思えるなんて。猫はほんとうに得な生き物で、ある時は対等な友人であり、ある時は赤ん坊のようにトイレをほめられたり身の回りの心配をされたりする。

本人(猫)はというと、いつもマイペース。決してこびもしなければ妥協もしない。クールで悟りを得たかのように静かにしなやかに生きている。まちがって足を踏んでも、踏み返したりもしなければ恨み言ひとついわない。そこが魅力。

すっかり食欲が戻る。野菜と魚を混ぜて、一日にc/d猫缶を一缶空けきるくらいのペースを回復。今朝は遅めで、お昼前に作ったごはんを午後4時頃までに完食。夕方作ったごはんも夜8時ごろには完食。それに、あじのお刺身も一切れ食べた。お刺身をおろす間、あじをさばく手元が良く見えるななめ後ろに位置する収納庫の上に上がり、しっぽを扉の前にたらして座りそこからずっと見ていた。

今日はほんとうに気持ちの良い日(お天気)だった。陽が照りすずしい風が吹き、暑くもなく寒くもなく。命は生かされているものだということがももを見ていると伝わってくる。よく動き回りよく食べること。ももがいま良い状態でいられることを大切にしよう。


本日の体重:3.85kg

スポンサーサイト



キヌサヤに興味

GW中の出来事。
夕方、キッチンの床になぜかキヌサヤが散乱し、その真ん中にももを発見。空になった白いパッケージのはじをかじったり口から離したりしている。よくみるとパッケージには噛んだとみられる穴がいくつも開いている。一部のキヌサヤには歯型と、噛みちぎられてなくなっている部分がある。えっ?キヌサヤ…?

最近、ももの不思議な行動が続いている。トマトをかじったり、ほうれん草に歯形を残したりと。トマトをかじったのは2回、その後のトマトの行き先はというと、家族のある日のお弁当に入れられたらしい…

キヌサヤは葉ものや淡白な野菜やキノコに比べ、歯ざわりや香りがはっきりしている。柔らかめに茹でたほうがよさそうだ。ご飯に混ぜてもあまり違和感のないものを選ぶようにしていたが、あまりそう考える必要はなさそう。栄養価は、ビタミンK、ビタミンCが豊富らしい。


(※ご参考)
・グラムのわかる写真館 -さやえんどう

Appendix

RSSフィード

Extra

最近の記事

カレンダー

04 | 2007/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

プロフィール

ロングテイル

Author:ロングテイル
名前:もも
1997年生まれ
毛色:茶色
好きなこと:
玄関脇のかさぎから空を眺めること、柿の木に登ること。

*このブログについて
(by ロングテイル)
物心ついた時から猫が大好きで、猫とともに暮らして30年以上。
2006年秋、もも(当時9歳)が鼻腔内リンパ腫と乳腺癌を同時に発症。
猫の病気や食事のあり方についての理解不足を反省し、このブログを作りました。特に、鼻腔腫瘍に対する放射線治療、乳腺切除手術と回復の過程について書いています。そのほかに、治療後の様子や日々感じたこと、病気について調べたことなどを書きとめていきます。

*主な内容は次のとおりです。
 ・鼻腔内リンパ腫の治療と予後
 ・乳腺切除手術後の回復過程
 ・がんの猫の食餌管理
 ・猫の乳がん
 ・おすすめの猫本
 ・ももの食事

参加ブログランキング

にほんブログ村 猫ブログへ
ブログ村 猫ブログ
FC2ブログランキング 猫ブログへ

FC2 ブログ★ランキング

人気Blogランキングへ

人気Blogランキング

人気ブログランキング - ももの時間

タグ


ももの時間
ももの時間・バナー

トラックワード

おすすめ商品






リンク先:バッチフラワーレメディ
バッチ フラワーレメディ


猫砂 キャットフード キャットタワー 猫グッズなど猫ちゃんのための専門店。6年連続で楽天市場 Shop of the Yearのジャンル賞を受賞!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

Thank you for your visiting for my blog!!