Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ねこは寝るのも仕事のうち

- - - - - - - -

ねこの本来の主な仕事は、餌を捕ることと縄張りを見張ることですが、寝ることも重要です。ハンターとしての野生時代が長かったため、狩猟本能は生きていて、餌を捕ることに、相当なエネルギーを費やします。ねこの狩猟法は、バシッと瞬間的に獲物に襲いかかるもので、その瞬間、眼を見張るほどに機敏に動くために、かなりの体力を確保しておかなくてはなりません。

そのため、ねこはよく眠ります。1日のうち3分の2は眠っているといっても過言ではありません。餌を食べて、満腹になると、あとはひたすら眠り、次の狩猟に備えます。最近の飼いねこは餌を捕る必要がなくなって、眠ることに専念できるためなのか、さらによく眠ります。

それでも、野生であった歴史が長いせいもあり、眠っている間も、周囲の動きに敏感に反応する本能を持っています。敵が襲ってこないか、餌になる獲物が近づいて来ないかと、終始注意を払っているのです。飼いねこは敵を見張る必要も、餌を捕まえる必要もなくなりましたが、長い歴史の中で培われた本能がまったく消え去ったわけではありませんから、獲物が近づくとすぐに目を覚まして、追いかける体勢をとります。実際に食べなくても、ハエや蚊などを捕まえてもてあそんでいるのは、本能のなせる行為です。(以下、省略)


- - - - - - - -

※『猫のお医者さん』(石田卓夫著 講談社)p29-30より引用しました

スポンサーサイト

猫の睡眠

- - - - - - - -

Q:寝ている間に、よくピクピク体を動かすことがありますが、熟睡していないのですか?また、ねこも人間のように浅い眠りと深い眠りがあるのですか?

A:残念ながら、今のところ、ねこの睡眠中の頭の中までは分かっていませんが、ピクピク体を動かすのは、夢でも見ているのだと思います。同じように寝ている間にニャムニャムと声を出すこともありますが、きっとそれも寝ぼけて寝言をいっているのでしょう。

猫の睡眠にも浅い眠りと深い眠りがあり、メカニズムは人間と同じです。浅い眠りは「レム睡眠」といって、体は眠っていても脳は起きている状態です。このときに猫はよく夢を見ます。一方、深い眠りは、「ノンレム睡眠」といって、体も脳も休んでいる状態です。子ネコのときはレム睡眠の状態が長く、年齢とともにどんどん深い眠りのノンレム睡眠が長くなります。大人になるほど眠りが深くなるのです。

けれど、ねこは野性的なので、周囲の音や動きはある程度察知しているはず。お腹を上に向けて熟睡していても、獲物が近づいたらすぐに目を覚ます準備ができています。ただ、暗くて絶対に安全だと思う隠れ場所では、熟睡しているようです。ねこが睡眠不足で病気になることはないはずですが、子ねこが家に来たときはかまいすぎないようにし、夜は暖かくして十分に眠らせてやりましょう。


- - - - - - - -
※『猫のお医者さん』(石田卓夫著 講談社)p249-250より引用しました


ねこのお医者さん ねこのお医者さん
石田 卓夫 (2001/02)
講談社

この商品の詳細を見る


Appendix

RSSフィード

Extra

最近の記事

カレンダー

12 | 2007/01 | 02
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

プロフィール

ロングテイル

Author:ロングテイル
名前:もも
1997年生まれ
毛色:茶色
好きなこと:
玄関脇のかさぎから空を眺めること、柿の木に登ること。

*このブログについて
(by ロングテイル)
物心ついた時から猫が大好きで、猫とともに暮らして30年以上。
2006年秋、もも(当時9歳)が鼻腔内リンパ腫と乳腺癌を同時に発症。
猫の病気や食事のあり方についての理解不足を反省し、このブログを作りました。特に、鼻腔腫瘍に対する放射線治療、乳腺切除手術と回復の過程について書いています。そのほかに、治療後の様子や日々感じたこと、病気について調べたことなどを書きとめていきます。

*主な内容は次のとおりです。
 ・鼻腔内リンパ腫の治療と予後
 ・乳腺切除手術後の回復過程
 ・がんの猫の食餌管理
 ・猫の乳がん
 ・おすすめの猫本
 ・ももの食事

参加ブログランキング

にほんブログ村 猫ブログへ
ブログ村 猫ブログ
FC2ブログランキング 猫ブログへ

FC2 ブログ★ランキング

人気Blogランキングへ

人気Blogランキング

人気ブログランキング - ももの時間

タグ


ももの時間
ももの時間・バナー

トラックワード

おすすめ商品






リンク先:バッチフラワーレメディ
バッチ フラワーレメディ


猫砂 キャットフード キャットタワー 猫グッズなど猫ちゃんのための専門店。6年連続で楽天市場 Shop of the Yearのジャンル賞を受賞!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

Thank you for your visiting for my blog!!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。