Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

すやすや眠る

夕方、点滴から帰ってくると見違えるように表情が生き生きしてきました。まるで、鼻がまだなんでもない頃の“眼の色”に戻ったかのようでした。猫缶ももりもり食べたし、フットワークも軽くなったように見えます。中庭に出ると、いつもより早足でガレージのほうへ向かって歩き出しました。しばらくして帰ってくると、久しぶりに父親の膝の上にすわり休憩。気持ちよさそうな表情を浮かべて。

そして、9時過ぎいつものお気に入りの場所ですやすや眠っていました。これも点滴のおかげ?ここのところずっと、鼻の通りが悪いせいか、眠りが浅いようでした。きっと、今晩は体調が良くて、気分がいいのでしょう。


スポンサーサイト

病理検査結果レポート

病理診断 2006/11/9
鼻腔内腫瘤:リンパ腫

顕微鏡検査所見
鼻腔内腫瘤:標本内には、鼻腔内より得られた小組織片が観察される。腫瘤は、粘膜上皮直下から存在し、周囲を皮膜で覆われず境界不明瞭である。腫瘤を構成する細胞は、少量の線維血管性結合組織を伴い、密に配列している。これらの細胞は、個々の境界不明瞭であり、少量の好塩基性細胞質を有する。核は、大小不同、不整を示し、類円形から楕円形、明瞭で歪な核小体を1~2個有する。クロマチン微細顆粒状、核分裂像稀に観察される。そのほかに壊死組織が観察され、中等量の好中球の浸潤が見られる。


腫瘍の場合の良性悪性の判定 悪性

コメント
鼻腔内腫瘤は、リンパ腫と診断しました。レントゲンまたはCT検査により病変の拡がりを確認する必要があります。鼻腔に限局した病変である場合には、局所治療としての放射線治療に反応がよく、早期に反応し、寛解*を得られる可能性もある腫瘍です。また、腹腔内臓器(肝臓、脾臓、腎臓など)、胸腔内、付属リンパ節等の状態の観察そして抹消血の検査を実施し、ステージわけを行う必要があります。他の部位に発生している場合、化学療法についても考慮する必要があるものと考えられます。

*「解」は竹冠のついた文字が正式な文字です。

点滴を受けて体力をつける

午後から、地元のかかりつけの動物病院へ点滴に。といっても、容態が危篤になったわけではありません。今週は食欲も元気あり、ももの体調はまずまずでした。でも体重はわずかづつではありますが、減り続けています。今日は、3.58kg。

来週はじめ、CT・MRI検査を受けます。全身麻酔をともなうため、その時点でベストなコンディションでいられるように、点滴を受けることを申し渡されました。でも、点滴って体が弱っていないとき、元気なときに受けても大丈夫なものなのだろうか?そう、思いましたが、余分なものは吸収されずに対外に排出されてしまうのでその心配はないそうです。

猫の点滴って、それこそ麻酔はいらないの?猫が何時間もじっとしているとは思えないのに…?

透明な溶液のビニール袋を上から吊るして、ちょうど肩甲骨上側の間あたりに針をさし込み、点滴は10-15分程度で終了しました。分量は、100ccほどだそうです。その間、ももはおとなしく逃げ出すでもなく静かに座っていました。人と違い、血管への点滴ではなく皮下に溶液を注入、だんだん肩のあたりに溜まって皮膚が盛り上がっていますが、1-2日で吸収され元の皮膚に戻るそうです。


Appendix

RSSフィード

Extra

最近の記事

カレンダー

12 | 2006/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

プロフィール

ロングテイル

Author:ロングテイル
名前:もも
1997年生まれ
毛色:茶色
好きなこと:
玄関脇のかさぎから空を眺めること、柿の木に登ること。

*このブログについて
(by ロングテイル)
物心ついた時から猫が大好きで、猫とともに暮らして30年以上。
2006年秋、もも(当時9歳)が鼻腔内リンパ腫と乳腺癌を同時に発症。
猫の病気や食事のあり方についての理解不足を反省し、このブログを作りました。特に、鼻腔腫瘍に対する放射線治療、乳腺切除手術と回復の過程について書いています。そのほかに、治療後の様子や日々感じたこと、病気について調べたことなどを書きとめていきます。

*主な内容は次のとおりです。
 ・鼻腔内リンパ腫の治療と予後
 ・乳腺切除手術後の回復過程
 ・がんの猫の食餌管理
 ・猫の乳がん
 ・おすすめの猫本
 ・ももの食事

参加ブログランキング

にほんブログ村 猫ブログへ
ブログ村 猫ブログ
FC2ブログランキング 猫ブログへ

FC2 ブログ★ランキング

人気Blogランキングへ

人気Blogランキング

人気ブログランキング - ももの時間

タグ


ももの時間
ももの時間・バナー

トラックワード

おすすめ商品






リンク先:バッチフラワーレメディ
バッチ フラワーレメディ


猫砂 キャットフード キャットタワー 猫グッズなど猫ちゃんのための専門店。6年連続で楽天市場 Shop of the Yearのジャンル賞を受賞!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

Thank you for your visiting for my blog!!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。