Entries



もも、戸道から落ちる

きのうまでの強風と肌寒さがおさまり、今朝はあたたかくおだやかで陽の光がまぶしいくらいでした。日傘が必要なほど。それに、いま盛りのバラ薔薇(桃)がきれい。

花が大きめのつるバラがあちこちのお宅の庭先に咲いています。立ち止まって、写メ撮る時間的余裕もなく駅へ…。

こちらをご覧ください。
こんな感じのバラ、よく見かけます
満開のバラ/シスターのつぶやき 薔薇1 

今日のももの様子。
家族によると、午前中ごはんを2度食べて、外にも出て30~40分外の空気に当たっていました。西側の床の間の戸道、いつものお気に入りの場所に飛び乗ろうとして、30cm下のじゃりに落ちたらしい

雨戸が半分閉めてあったので、幅がいつもの1/4程度、1.5cmくらいしかないのに、いつもと同じようにジャンプしたところを家族が、見ていました。でも、落ちても30cm程度なので静観していたそうです…

いま、ももの目ははっきりと見えていません。水晶体が萎縮し、前方脱臼しています(右目)。左目は反対に後方に脱臼、黒目が後ろに退いて見えます。専門用語を使うと、前方脱臼している水晶体は前房内に落下しており、後方は硝子体内に落下しています(左目)

ぜんぜん見えないわけではないので、ふだんの生活にはあまり支障がありません。でもやはり、距離感とか、自分の体が収まる幅を正確に把握、判断ができるくらいに見えていないんだなということがわかりました。

ももの眼はレンズの役目をする水晶体がない状態。おそらく、ぼうっと見えているのでしょう。テーブルから椅子、サイドボードやチェストの移動は気をつけて見張っていよう。無理そうだったらやめさせないと。

ももは、戸道から落ちた後、すぐ下のじゃりに寝そべって身づくろいしていたそうです。気持ちの切り替えの早さ、自分がいまいる環境を最大限に楽しむところ、執着しないところ、数え切れない猫の魅力さとと-ローズピンク 



休日

顔を洗っているもも
先週末、よく晴れた。 お気に入りの場所のひとつ 

日光浴中
お化粧中  になるかも?


雨降り

雨の日

午後、激しい雨が止んだあと、外を眺めてるもも。


外を眺める

ここのところ、雨降りが続いている。つまらないな…(ももの声)


戸道に座る

最近のお気に入りの場所。戸道の上で。
姿が見えない(!)と思うと、ここに座っていることが多い。今日はあいにくの空模様(雨)。お天気のいい日には、ここで日向ぼっこをする。

夕涼み

ここ2、3日、夕方から夜にかけて涼しい風が吹いている。夏はこれからが本番だが、一時の暑さが多少はおさまってエアコンがいらないほど、しのぎやすい。

22時、ももの様子がやや落ち着きがないので、玄関へ誘い出す。玄関先の石の上に、そのうちにやや腹ばいに座りしっぽを左右に揺らしている。風が気持ちいい。ももは門扉の方を向き、顔をやや上向きにしている。風を顔に受けて当たっているような様子。そういえば、こういう涼しい日の夜は、笠木の上にいつまでも座って外を見ていたことを思い出した… つい、一年前までは。

しばらく2人で座っていた。ももが気が済むまでそこにいようと思ったが、一瞬キッチンへ行って戻ってくると、ももがろうかを歩いていた。すこし気分が晴れた様子。それからカリカリを食べ、ほどなくして2階へ上がっていった。


夏空

穂高の空

今年の夏の空(穂高にて)


椅子にジャンプ

最近、夜になると、ももがリビングの窓側、テーブルの“お誕生日席”にある丸い椅子にジャンプして上がり、前脚を胸の下の折り込んで座ったり、身づくろいをしたりしている。椅子の上が気に入っている様子。まわりにいる家族とも目線の高さがやや同じになるし、居心地が良いようだ。

その瞬間、背もたれにぶつからないように、椅子の横からほんの0.1秒くらいで飛び上がった。椅子の高さはももの体の長さくらいでさほど高くはないが、テーブルのすぐ脇の決して広くはないせせこましい所から一瞬のうちに飛び上がる。体が宙に浮き上がる瞬間、猫の跳躍力にいまさらのように感心しながらながら一部始終を見ていた。

やっぱり見えているとしか思えないな…



フリースにネコキック

ネコキック

いつもお世話になっている(?)フリースに猫キックをしているところ…
(左手(足)がまるでグローブみたいに写っている。きっと、カメラのせい?)

小春日和

静かな朝。空が明るい。
が開花した。1週間後には満開らしい。

ももがおとなしいと思ったら、床の間の日当たりのいい場所で4本脚を投げたして、すっかりリラックスしていた。

小春日和 体の向きをかえて、今度は背中をお日さまに当ているところ

*春先の花々
沈丁花 沈丁花

クリスマスローズ クリスマスローズ

この時期(梅のあと、桜の直前)、庭先や花壇はたいていすみれ、ヒアシンス、クリスマスローズ、雪柳、沈丁花、椿(特に、侘助;わびすけ)、ミモザ(木ですが…)などが咲き、本格的な花の時期を控えひっそりとしてる。それに、よくみると、桜のつぼみがだいぶ、ふらんでいる…


本日の体重:3.75kg

陽の光を浴びる

陽の光を浴びるもも *日光浴をして、ビタミンD生成中

部屋に射し込む
陽の光の強さと明るさ。
もうそれだけで、しあわせを
感じる朝のひととき。

午前中、ももはずっと、外で過ごし
午後からは窓際に陣取って、陽に当たって
いました。

2008年お正月

お正月

お飾りと一緒に。


新しい年。
とても静かでおだやかな3が日でした。


Appendix

RSSフィード

Extra

最近の記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

プロフィール

ロングテイル

Author:ロングテイル
名前:もも
1997年生まれ
毛色:茶色
好きなこと:
玄関脇のかさぎから空を眺めること、柿の木に登ること。

*このブログについて
(by ロングテイル)
物心ついた時から猫が大好きで、猫とともに暮らして30年以上。
2006年秋、もも(当時9歳)が鼻腔内リンパ腫と乳腺癌を同時に発症。
猫の病気や食事のあり方についての理解不足を反省し、このブログを作りました。特に、鼻腔腫瘍に対する放射線治療、乳腺切除手術と回復の過程について書いています。そのほかに、治療後の様子や日々感じたこと、病気について調べたことなどを書きとめていきます。

*主な内容は次のとおりです。
 ・鼻腔内リンパ腫の治療と予後
 ・乳腺切除手術後の回復過程
 ・がんの猫の食餌管理
 ・猫の乳がん
 ・おすすめの猫本
 ・ももの食事

参加ブログランキング

にほんブログ村 猫ブログへ
ブログ村 猫ブログ
FC2ブログランキング 猫ブログへ

FC2 ブログ★ランキング

人気Blogランキングへ

人気Blogランキング

人気ブログランキング - ももの時間

タグ


ももの時間
ももの時間・バナー

トラックワード

おすすめ商品






リンク先:バッチフラワーレメディ
バッチ フラワーレメディ


猫砂 キャットフード キャットタワー 猫グッズなど猫ちゃんのための専門店。6年連続で楽天市場 Shop of the Yearのジャンル賞を受賞!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

Thank you for your visiting for my blog!!
